現在位置: HOME > ニュース&コラム > ビジネス・産業 > 通信・端末


ソフトバンク、米有力スプリントを1・6兆円で買収 世界3位に

 ソフトバンクは15日、米携帯電話3位のスプリント・ネクステルを買収することを正式発表した。買収金額は、スプリント株の7割にあたる約201億ドル(邦額=約1兆5709億円)。買収金額のうち約121億ドル(約9469億円)はスプリントの株主に支払われ、80億ドル(約6240億円)は同社の財務体質強化等に投じられる。2013年半ばの完了を見込む。

 ソフトバンクは、スプリント株の7割を取得して米国市場に参入する。買収にかかわる資金は、同社が保有する手元資金のほかに、みずほコーポレート銀行、三井住友銀行、三菱東京UFJ銀行、ドイツ銀行東京支店がアレンジし、引受を合意した新規のブリッジローンにより充当する予定である。

 今回の買収について孫正義社長は「ソフトバンクがスマートフォンやLTE等の次世代高速ネットワークの知見を活用して、世界最大の市場である米国でモバイルインターネット革命を展開できる素晴らしい機会。(これまでの)実績をスプリントの強力なブランド及び現地のリーダーシップと組み合わせることで、米国モバイル市場の競争を活性化させる前向きな一歩を踏み出すことができると確信している」とコメントしている。

 ソフトバンクは、携帯電話事業で国内3位のシェアを持つソフトバンクモバイルを有する。米国市場で有数のスプリントを傘下に収めることで、同事業の売上高で世界第3位のグループが確立することとなる。


関連記事

powered by weblio


前後の記事



記事バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
最新の産業ニュース
写真ニュース

最新の写真30件を表示する