現在位置: HOME > ニュース&コラム > ビジネス・産業 > 家電・弱電


ソニーとパナソニック、次世代有機ELパネルを共同開発 正式合意

 ソニーとパナソニックは25日、テレビ並びに大型ディスプレイ向け次世代有機ELパネル及びモジュールを共同開発することで契約を締結したことを発表した。両社は今後、2013年内の量産技術の確立に向け、次世代技術の共同開発を進める。また、量産フェーズでの協業の可能性も検討していく。

 共同開発を進めるのは印刷をベースとした次世代の有機EL技術。大型かつ高精細の有機ELパネルおよびモジュールを、低コストで量産するのに適した技術であり、両社は、それぞれが有する技術を持ち寄ることで開発効率を高め、2013年内の量産技術の確立を目指す。

 ソニーは、2007年に世界初の11型有機ELテレビを発売。2011年には25型の業務用モニターを発売するなど、蒸着技術を用いた有機ELディスプレイの量産、商品展開に取り組んできた。また、蒸着と印刷を組み合わせたハイブリッド有機EL素子のデバイス、プロセス(製造)技術や、有機EL駆動TFTについても酸化物TFTやフレキシブル有機TFTの開発成果を学会発表するなど、次世代有機EL技術の研究開発にも積極的に取り組んでいる。

 パナソニックは、大型化・低コスト化に優位な印刷技術の中でも、最先端のオール印刷方式による大画面・高精細有機ELパネルの技術開発で先行しており、この方式による生産を実現するための独自の設備技術・生産技術を有している。また、将来期待されている大画面・高画質のシート型ディスプレイを目指し、フレキシブル有機ELディスプレイの研究開発にも取り組んでおり、有機ELパネルの将来の可能性を追求している。

 今後両社は、有機ELパネルおよびモジュールの次世代技術の共同開発と並行して、量産フェーズでの協業の可能性についても検討する。それぞれの強みを活かして、高性能かつ競争力のある次世代の有機ELテレビおよび大型ディスプレイの開発・商品化に取り組む。


関連記事

powered by weblio


前後の記事



記事バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
最新の産業ニュース
写真ニュース

最新の写真30件を表示する