現在位置: HOME > ニュース&コラム > ビジネス・産業 > 四輪・二輪


三菱自、欧州生産拠点「ネッドカー」車両生産を年内で終了

 三菱自動車は、欧州の生産拠点であるネザーランド・カー・ビー・ブィ(ネッドカー)での車両生産を2012年末で終了し、2013年以降は新たな生産車両を投入しないことを発表した。

 現在、ネッドカーでは、欧州向け「コルト」の生産及び同「アウトランダー」のKD生産を行っている。自動車事業を取り巻く大きな環境変化の中で、三菱自動車としてネッドカー生産事業を活用する見通しを立てることができず、今回、2013年以降の新たな生産車両を投入しないことを決定した。

 欧州は今後も同社の重要な市場であり、日本及びタイから製品供給を継続することにより、商品構成やサービス体制には全く変更はないとしている。なお、2013年以降のネッドカーの存続の可否については未だ決定してなく、今後関係者と協議を開始するという。

 なお、平成24年2月2日に公表しました平成24年3月期の通期連結業績予想につきましては、諸状況を勘案のうえ変更いたしません。

 ネッドカーは1991年に、三菱自動車、スウェーデンボルボ、オランダ政府の三者合弁事業として新たにスタート。2001年3月、三菱自動車がネッドカーの全株式を取得し、現在に至っている。

 1995年より「カリスマ」を生産し、その後「スペーススター」を生産。現在は「コルト」と「アウトランダー」を生産。現地調達率は、コルト約85%、アウトランダー約20%。三菱車の累計生産台数は、約110万台。


関連記事

powered by weblio


前後の記事



記事バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
最新の産業ニュース
写真ニュース

最新の写真30件を表示する