現在位置: HOME > ニュース&コラム > ビジネス・産業 > 四輪・二輪


ホンダ、中国市場強化へ 2012年目標に電気自動車を現地生産

bz-20110420-02.jpg
披露された電気自動車(EV)のコンセプトモデル「フィットEVコンセプト」(写真・ホンダ)
 ホンダは19日、中国上海で開催中の上海モーターショーで、広汽本田汽車有限公司の生産能力拡大や、東風本田汽車有限公司の第二工場建設などを行うことを発表した。また、2012年を目標に中国で電気自動車(EV)の生産を開始する予定であることを明らかにした。

 ホンダの伊東孝紳社長は、スピーチで次のことを明らかにした。
 
 現在販売しているシビック・ハイブリッドに加え、2012年にはインサイトを東風ホンダから、CR-Zとフィット ハイブリッドを広汽ホンダから、日本より輸入し販売する計画。また、これらのハイブリッド車を、中国市場により早く、安く、供給するため、ハイブリッド車のコア部品であるバッテリーやモーターなどを現地で調達することも視野に入れ、中国での生産の準備を進める。

 また、ホンダの独自技術であるIMA(インテグレーテッド・モーター・アシスト)ハイブリッドシステムに、ブルーエナジー製のリチウムイオンバッテリーを搭載した技術展示モデルを公開。

 一方、電気自動車(EV)については、広州市、広州汽車集団股有限公司と電気自動車(EV)を用いた次世代パーソナルモビリティー実証実験を行うことで基本合意した。この実験を通じ広州市において、ホンダが開発中の電気自動車(EV)の実用性や利便性の確認や、普及に向けた社会インフラのあり方の検証などを行う。さらに、2012年を目標に中国で電気自動車(EV)の生産を開始する予定。

 さらに、中国において「開発」「生産」「販売」の各分野での機能をさらに強化することも発表した。まず、中国市場のニーズを、これまで以上に商品に反映できるよう、新たに研究開発と商品企画の機能を中国に設けた。また、中国での部品調達機能を強化し、グローバルで活用するとともに、品質・サービスの機能も強化するなど、中国における次世代に向けた基盤づくりを行っていく考えであるとした。


関連記事

powered by weblio


前後の記事



記事バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
最新の産業ニュース
写真ニュース

最新の写真30件を表示する