現在位置: HOME > ニュース&コラム > ビジネス・産業 > 家電・弱電


東芝、エジプトに液晶テレビ製造合弁会社を設立

 東芝は16日、エジプトに、同国トップメーカーのエルアラビ社と合弁で、新たに液晶テレビの製造会社を設立することを発表した。アフリカ・中近東地域として初めて、パネル組立工程から完成品までの液晶テレビの生産体制を構築。コスト競争力強化を図るとともに、新会社で生産された製品について、エジプト国内を含めた近隣アフリカ・中近東諸国への販売拡大に向け、エルアラビ社との販売合弁会社の体制も強化し、事業規模拡大を図る。

 新会社は、東芝のテレビ事業の新興国販売戦略の一環として、アフリカ・中近東地域における「地産地消」体制の構築による事業拡大を目的としたもので、アフリカ・中近東地域では最大の液晶テレビ工場になる。現在、当社と技術提携関係にあるエルアラビ社との協業を推進し、地域市場のニーズに基づく液晶テレビを地域内で生産することで、商品力とコスト競争力強化を図り、生産規模も順次拡大し2013年度に年間200万台を目指す。

 また、販売体制については、今後、現在エルアラビ社と東芝グループの東芝ホームアプライアンスとの共同出資の販売会社である「東芝エルアラビ家電販売社」の白物家電の販売ルートも活用することで、テレビの販売力の向上を図り、2011年度にアフリカ・中近東地域でシェア15%を目指す。


関連記事

powered by weblio


前後の記事



記事バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
最新の産業ニュース
写真ニュース

最新の写真30件を表示する