現在位置: HOME > ニュース&コラム > ビジネス・産業 > 国際情報


中小企業向け融資の開放を、G20が公開呼び掛け発表

【ワシントン28日PRN=共同JBN】世界の貧困を減らし、雇用と富を創設し、世界経済の回復を確実にする一つカギがあるとすれば、それは世界の中小企業(SME)を確実に成功させることかもしれない。

金融セクターはいまだにこれら企業を実質的に無視している。あまりにも非公式の存在であり、あまりにもリスクが大きく、あまりにも小さいか、あまりにも大きいと思われているのである。そして成長するのに必要な資金がなければ、その大多数は失敗するだろう。

これは変えなければならない。G20諸国はこのことを知っているが、この複雑な難問と取り組むのは難しいことが証明されている。これまでのところはである。

社会問題を解決するオンラインの世界的コンペティションのパイオニアであるアショカズ・チェンジメーカーズ(Ashoka’s Changemakers)と提携して、G20は中小企業向け融資の開放を助ける解決策を求める公開呼び掛け-「G20SMEファイナンス・チャレンジ」(http://www.changemakers.com/g20media)-を発表した。深い創造性と多くの観点から問題と取り組む解決策を募集する。最優秀なものは数百万ドルにスケールアップされ、拡大されて、ソウル・サミットで紹介される。

これらの解決策は数百万人を中間階層に引き寄せ、世界経済を安定させるだろう。いまなお中小企業ははるかに多くのことを成し遂げるパワーを持っているのである。

例えばハイチでは、地震で世界の人々が現地に物資を送りたいという気持になったとき、中小企業はすでに送り出す荷物をまとめていた。被災住民との関係が存在していたこと、スピーディーで継続的な復旧を促進することへの関心が強かったため、かれらは重要な最初の反応者になった。そしてテレビカメラが去った後も長くとどまった。地元企業はリパワーハイチ(http://www.changemakers.com/g20media/post- disaster)のように大損害を受けた電力インフラの再建を開始し、同社は配電網を修復し、雇用を創設する中小企業に再生可能エネルギーの長期固定価格契約を提供している。

中小企業は世界で多くのことが語られながらも実行が困難なビジネス慣行-環境の持続可能性、人権、社会的進歩-をまさに採用している。

ブラジルではある中小企業が、森林を保護しながら伝統的な方法を使ってラテックスを生産して利益を上げているインディヘーナのゴム採集者たちを雇うことで、アマゾンの熱帯雨林を保護している。世界人口のわずか5%を占めているだけなのにその3分の1近くが極貧状態にあるインディヘーナ(http://www.changemakers.com/g20media/indigenousSMEs)は地球最大の天然資源の近くに住んでいることが多い。この種の小規模ビジネス解決策が何回も繰り返されれば、強力なワンツーパンチとなる。ほかの中小企業は世界の住宅危機を解決し(http://www.changemakers.com/g20media/housing)、財産権を1つずつ革命的に変化させ(http: //www.changemakers.com/g20media/propertyrights)。女性の立場を前進させている。

中小企業は女性の就労を推進している (http://www.changemakers.com/g20media/womenSMEs)。われわれにとってより多くの女性が働くことが必要である。女性の起業家は融資の返済を男性よりきちんと行っており、利潤のより多くを自分の事業に再投資している。女性労働者は収入のより多く-最大90%-を自分の家族とその教育に投資して自分たちの地位を向上させ、自分たちの共同体の経済的、社会的安定に寄与している。

中小企業向け融資の難問を解決することはいまでは特に緊急に必要である。世界経済は動揺し、外国援助は減少の道をたどり、われわれすべてがますます相互に結びついている。中小企業は未来への道の先頭に立っている。成功するはずである。

これ以外の多くの解決策、統計、リソースは Sarah Mintz (smintz@ashoka.org)(電話 +1-415-939-0028)を通じて、または以下のサイトを通じて見つけることができる。
英語(http://www.changemakers.com/g20media)
スペイン語(http://www.changemakers.com/es/g20media-es)
フランス語(http://www.changemakers.com/fr/g20media-fr)
ポルトガル語(http://www.changemakers.com/pt-br/g20media-pt)


関連記事

powered by weblio


前後の記事



記事バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
最新の産業ニュース
写真ニュース

最新の写真30件を表示する