現在位置: HOME > ニュース&コラム > ビジネス・産業 > 鉄道・車輌


リニア新型車両発表、車両名は「L0」年度内製造に着手

bz-20101026-03.jpg
新型リニア先頭車両。車両形式名は「L0」に決定(写真・東海旅客鉄道)
 東海旅客鉄道(JR東海)は26日、2027年開業を目指すリニア中央新幹線で、2013年度中に完成する新実験線(42.8キロメートル)において、同線を走行する営業仕様の超伝導リニア新型車両の概要を発表した。

 車両形式名は「L0(エル・ゼロ)」系。「L」はリニア(Linear)の頭文字をとり、「0(ゼロ)」は新幹線と同様に営業線仕様の第1世代車両を表した。

 細長い先頭形状は、現在の先頭車をベースにより滑らかな形状とし、車内空間の確保と空力特性を考慮して15メートルとした。車体の色は、東海道新幹線のイメージを踏襲しつつ、白色塗装範囲を増やし軽快感を演出、青色ラインは窓よりも上の部分に塗装し、躍動感を演出した。

 車両は今後、先頭車4両、中間車10両の合計14両を製作する。このうち、先頭車2両、中間車3両の5両については、今年度内に製作に着手して13年度中に完成させて、新実験線で走行する予定。残りの9両(先頭車2両、中間車7両)は15年度までに順次投入する。

 新実験線では、最長12両編成とするなど、14両を様々に組み合わせて営業線へ向けた最終的な走行を行う。


関連記事

powered by weblio


前後の記事



記事バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
最新の産業ニュース
写真ニュース

最新の写真30件を表示する