現在位置: HOME > ニュース&コラム > ビジネス・産業 > 金融・保険


国際ビジネスで企業財務支援、金融グループのHSBC

 【ロンドン19日PRN=共同JBN】企業の財務を完全に管理することは、国際的ビジネスを成功させる経営の基本的な一部である。世界のどこからでも企業財務を管理する助けとして、企業は強力な国際的ビジネス能力と地域的な知識を持っているグローバルな財務パートナーを必要としている。

 世界と地域両面のサービスに同等の重みを持たせることは、金融グループのHSBCが特に自負する分野である。グローバルバンクとしてHSBCは、顧客との強い個別の関係を構築することによって企業顧客の財務上のニーズを理解する。

 その顧客関係の能力を示すため、そして国際ビジネスのニーズに特化する新しいグローバルキャンペーンの一環として、HSBCは一連のフィルムを製作依頼して、HSBCコマーシャル・バンキング(CMB、http://www.hsbc.com/1/2/business)がリスクやコストを削減しキャッシュフローを保持して新しい市場への拡大参入をどのように実現するかについて、4社のクライアントと話し合う機会を与える。これらフィルムはクライアントが直面する主要な課題に特化しており、さまざまな必要条件を支援するHSBCの能力について極めて有益な考察が含まれている。

 シリーズにある最初の2つのフィルムは、GL社とソフトテク社のイベントを紹介する。世界の反対側にある両社は異なる問題に取り組み、金融サービスでも異なるサービスを必要としている。

 GLによるグローバルイベントから、われわれは同社のエリック・ロスタナット最高財務責任者(CFO)と会談する。フランス・リヨンにあるGLのイベントは、世界の80都市に事業活動を持っている。HSBCはGLイベントの主要マーケットとしてブラジルを選定して、それを出来る限りスムーズに処理するためにロスタナット氏と協力した。ロスタナット氏はHSBCについて「同社はレート、利息、通貨などの地域的知識と国際的知識を持っている」とコメントした。

 フランスからブラジルに飛んでソフトテク社のブランカ・トレビノ最高経営責任者(CEO)兼社長に会う。ソフトテクは14カ国にまたがるグローバルなIT・ビジネスプロセス・ソリューション・プロバイダーである。メキシコから米国でビジネスを行う際、メキシコ・ペソと米ドル間の為替レートの変動によって、ソフトテク社の利益はペソが目減りすると大きなリスクとなる。HSBCは関係マネジャーを送り込み、そのリスクを軽減するための商品を確立したので、ブランコ・トレビノ氏とソフトテク社は「リスクを最低限に抑え、業務効率に注力することができた」という。

 ロスタナット、トレビノ両氏の物語は、国際ビジネスで成功することは厳しい挑戦ではあるが、挑戦に立ち向かうことは事前に適切なパートナーを得れば極めて容易になる。


関連記事

powered by weblio


前後の記事



記事バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
最新の産業ニュース
写真ニュース

最新の写真30件を表示する