現在位置: HOME > ニュース&コラム > ビジネス・産業 > 生活・トレンド


米マクドナルド、アニメ「アイス・エイジ」とコラボ

 【オークブルック(米イリノイ州)19日PRN=共同JBN】この夏、マクドナルドと20世紀フォックスは、「アイス・エイジ3/ティラノのおとしもの」の楽しいこと好きのキャラクターが世界中のハッピーミール(日本ではハッピーセット)に押しかけ、暑さをしのぐ子どもや家族を招く。マクドナルドのレストランは、待望の「アイス・エイジ」人気シリーズ次作のキャラクターを模したハッピーミールの玩具とメニューから始まって店内でのアクティビティーと「アイス・エイジ3/ティラノのおとしもの」をテーマにした景品まで、これまでの長い間で最も素晴らしいプロモーションの一つをアドベンチャー好きのファンに提供する。ファンは6月17日に中国のレストランでこのイベントに参加を開始した。北米で6月19日にスタート、8月には世界中で展開される。

 マクドナルドのメアリー・ディロン・グローバル・チーフ・マーケティング・オフィサーは「われわれは最大規模の最も素晴らしい資産を顧客の日常生活に提供することと、彼らが大好きな質の高い食品を提供することに最大限の努力を払っている。マクドナルドのアイス・エイジ・ハッピーミールのイベントは、楽しくかつ責任あるやり方で子どもたちと触れ合うために、米国ではアップルディッパー、低脂肪ホワイト・アンド・チョコレート・ミルクジャグなど世界中でバラエティ豊かなハッピーミール食品の選択に映画キャラクターを採用する」と語った。

 20世紀フォックスのジェフリー・ゴッドシック販売担当上級副社長は「マクドナルドと協力することで、われわれはアドベンチャーと『アイス・エイジ3/ティラノのおとしもの』の健全な家族の楽しみを世界中の数百万人と共有することができる。われわれは『ナイト・アット・ミュージアム/バトル・オブ・スミソニアン』での初の合同プロモーションが成功したことを大変喜んでおり、将来には多くの協力でもさらなる成功を期待している」と語った。

 ▽米国のプロモーション
 米国の「アイス・エイジ3/ティラノのおとしもの」ハッピーミール玩具コレクションは、6月19日から参加レストランで手に入り、マニー、スクラット、シドら人気キャラクターを含む先史時代のキャラクター8つが特徴である。この楽しみはオンライン上にも展開し、それぞれのハッピーミールの玩具には、マクドナルドのダイナミックで魅力あふれる子ども向けオンライン環境(www.happymeal.com)となるマックワールド(McWorld)を訪問できる専用のコード(パスワード)を掲載する。子どもたちはマックワールドを訪れると、新しい恐竜の島に生息する氷河期のキャラクターにゾクゾクして震え上がり、クールな脅威の世界が開かれる。子どもたちは自分のアバターを作り、ゲームを楽しみ、スリルある目的地を訪問できる。

 ▽世界での取り組み
 マクドナルドの「アイス・エイジ3/ティラノのおとしもの」ハッピーミール・プロモーションは6月17日にアジア太平洋の選ばれたマーケットで始まり、欧州で6月19日、中南米で6月25日、中東、アフリカで6月27日と続く。それぞれの国では、それぞれの特別な工夫を凝らしたうえで、人気ある「アイス・エイジ3/ティラノのおとしもの」ハッピーミール・コレクションが提供される。

 例えばアジア太平洋、中南米では、それぞれの玩具はその本体に熱で活性化するリーフ(薄膜)が付いている。リーフをこすると指の熱が表面下に隠れた特別な画像が浮かび上がる。欧州のレストランではキャラクターをテーマにしたローリ・メーカーと色が変化するカップを提供する。オーストラリアのレストランでは、本物のフルーツジュースで作った新商品のフルーツフィズ(Fruit Fizz、登録商標)や砂糖、人工着色、香料が加えられていないスパークリングウォーターを買うと、無料でカップが提供される。

 中南米のレストランは子どもに対し、キャラクターをテーマにした特別サンバイザーとしおりを提供する。メキシコのレストランは、氷結レストランという表示と氷河期のキャラクターとシーンがレストランの窓を包み天井や壁から飛び出すという装飾を施して、ホットで寒い世界に変身する。アルゼンチンのレストランは氷河期に変身し、マクドナルドに氷河期が来ていることをメーンストリートに並べて交流するため、人工降雪機が雪と氷の塊で道路を覆う。広報車が人気の公共の場所を訪れ、そこにいる人びとはマクドナルドのおいしいデザートが当たるチャンスがあるゲームを楽しむ。ハッピーミールを購入した人はすべて、スウェーデンにある氷河近くのホテルあるいはアイスホテルに2人一緒の旅行が当たる機会がある。

 英国の選ばれたレストランでは、映画キャラクターがなくしたアイテム探しを助ける地下アドベンチャーに子どもたちを招く家族参加のスカベンジャー・ハントを主催し、キャラクターのマスクや風船など店内で景品を提供する。人気キャラクターはまた、オーガニックのミルク、フルーツバッグ、にんじんスティックを含むハッピーミール選択メニューアイテムに登場する。英国のレストランはまた、「アイス・エイジ3/ティラノのおとしもの」の映画チケット、本、DVDと交換できる特別な商品引換券をハッピーミール・ボックスの中に入れて提供する。

 世界にではウインドーポスター、ドライブスルーのトランスライトや標識、映画をテーマにしたハッピーミール・ボックスなど、特別デザインの店内商品は面白いこと好きの先史時代のキャラクターを際立たせることで、映画のアドベンチャーと友情を伝える。

 ▽マクドナルドの「アイス・エイジ3/ティラノのおとしもの」のテレビコマーシャル
 20世紀フォックスは、ハッピーミールの発売にあわせ、米国で6月19日、そのあと世界中の参加マーケットで8月に放送を開始する2つのテレビコマーシャルをマクドナルドが使用するため、「アイス・エイジ3/ティラノのおとしもの」のキャラクターとシーンを主題とした特別注文のアニメを製作した。英国は6月24日に、ハイドレーションとフルーツ提供に焦点を当てた2つのコマーシャルの放映を開始し、フランスは7月1日に、各国版コマーシャルの放映を始める。

 ▽「アイス・エイジ3/ティラノのおとしもの」
 レイ・ロマノ、ジョン・レグイザモ、デニス・レーリー、サイモン・ペッグ、クィーン・ラティファが出演する「アイス・エイジ3/ティラノのおとしもの」には、世界中の3Dによる大ヒット作「アイス・エイジ」「アイス・エイジ2」から氷点下のヒーローが戻ってくる。今回彼らは氷の下にもぐり、恐竜の世界を発見する。「アイス・エイジ3/ティラノのおとしもの」は、観客が前2作の中で愛したすべてを盛り込んだうえにコメディ、アクション、目を見張るようなビジュアル映像さらに加わる。われわれの愛するヒーローは生きており、「アイス・エイジ」にはいくつかの印象深い新たなキャラクターが投入されている。映画は7月1日に、北米、ならびに欧州、中南米、中東、アジア太平洋の選ばれた国々で公開され、8月には世界中で公開される。

 ▽ マクドナルドについて
 マクドナルドは世界をリードする食品サービス小売会社で、100カ国以上で3万2000余りのレストランを保有している。世界のマクドナルドレストランの約80%は、フランチャイズ店と関連会社が所有、運営している。マクドナルドの詳しい情報はわれわれのウェブサイト www.aboutmcdonalds.comを参照。

 ▽フォックス・フィルムド・エンターテインメント(Fox Filmed Entertainment)について
 映画の世界最大プロデューサー、配給会社の一つであるフォックス・フィルムド・エンターテインメントは世界中で映画を製作、取得、配給する。これらの映画は、FFEのユニットである20世紀フォックス(Twentieth Century Fox)、フォックス2000ピクチャーズ(Fox 2000 Pictures)、フォックス・サーチライト・ピクチャーズ(Fox Searchlight Pictures)、フォックス・アトミック(Fox Atomic)、20世紀フォックス・アニメーション(Twentieth Century Fox Animation)によって製作され、取得された。


関連記事

powered by weblio


前後の記事



記事バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
最新の産業ニュース
写真ニュース

最新の写真30件を表示する