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セカンドライフのバーチャル島、フィリピン観光局キャンペーン

 【マニラ5日PRN=共同JBN】若者や音楽愛好者の観光地としてのフィリピンを売り込む「オーサム(素晴らしい)・フィリピン」キャンペーンの一環である「MTVレベレーションズ」は、若者たちにフィリピンをもっと旅行してもらうため、人気の3Dバーチャルワールドであるセカンドライフ・アイランドを立ち上げた。5月8日に開始されたセカンドライフのオンライン・キャンペーンを補完するため、フィリピン観光局(PDOT)のアニメ・テレビコマーシャルが6月初めから世界中のMTVで放映される。

 バーチャル・アイランドを訪れる人は、このアイランドを利用して多くの目的地を見たり、探検したりできる。このアイランドではソルソゴン州のドンソル川河口でジンベエザメと一緒にバーチャルダイビングをしたり、有名なボラカイ島の白砂をモデルにしたビーチでウィンドサーフィンをしたり、ボホールの堂々とした高さ1268メートルのチョコレートヒルズの上を飛んだり、フィリピンで最も活動が活発なマヨン火山を訪ねたりすることができる。

 フィリピン観光局のジョーゼフ・”エース”・デュラノ局長は「何かオリジナルで今の若者向きのことをやりたいと思った。インターネット、セカンドライフのようなバーチャルワールド、ソーシャルメディアは現代の強力なプラットフォームだ。特にウェブ2・0の世界は消費者の手にパワーを直接与える。これはフィリピンが提供できる魅力的な観光地紹介であると同時に、若者に参加してもらうことでもある。観光局としてわれわれは若者とオンラインでかかわることの価値を認識しており、ゲストとの共同制作提携を受け入れる」と説明している。

 メディアコンタクツのエデュアルド・マパ最高執行責任者(COO)兼マネジングディレクターは「12の観光市場に若い旅行者をターゲットにしたこの種の唯一の世界キャンペーンであるオーサム・フィリピンを開発するため、フィリピン観光局から指名された有力メディア会社になれたのは光栄だ。MTVアジア・ネットワークスと提携して、オーサム・フィリピン・キャンペーンの一環としてMTVレベレーションズを立ち上げた。MTVレベレーションズを通じて、従来メディアとデジタルメディアを通じたコミュニケーションとマーケティングの相乗効果を生み出し、オフライン、オンラインでフィリピンの観光地の知名度を上げることができる」と語っている。

 MTVネットワークス・サウスイーストアジア・アンド・グレーターチャイナのインドラ・スハルジョノ執行副社長兼マネジングディレクターは「当社の世界的な力を投入し、すべてのプラットフォームの関与を最大化するツールを開発することが、MTVレベレーションズ・キャンペーンの決定的に重要な部分である。最近の調査で分かったことは、テレビが今でも若者にブランドを紹介する最も効率的なメディアではあるが、セカンドライフのようなデジタル観光地の人気とMTVレベレーションズのような360度キャンペーンを結びつけると、若者にとっては新しいやり方でのフィリピンとのかかわり、交流し、経験することが可能になる」と述べている。

 若い冒険旅行者に目を向けたMTVレベレーションズ・キャンペーンは2月27日に「オーサム・フィリピン」ウェブサイトで開始された。12の市場-オーストラリア、カナダ、中国、香港、日本、韓国、マレーシア、フィリピン、シンガポール、台湾、英国、米国-をターゲットにしたこのキャンペーンは、各国のMTVのビデオジョッキー(VJ)たちがフィリピンでの個人的な体験を話し、MTVの目を通じて見たホリデー・デスティネーションについてのフレッシュな見方をオンライン・ビジターに提供する一連のビデオスポットを流している。

 サイト上では、世界的な「リミックス・ユア・ホリデー」コンテストがサイト・ビジターの参加を呼びかけており、参加者はストックされた映像、フィリピン最高の魅力的な観光地の動画を使って、この国の人気トラベルスポットを自分でリミックスしたビデオを制作し、オンラインで発表することができる。このコンテストは5月24日まで行われ、11カ国で5カ国語によう参加が可能である。各国から1人の優勝者がフィリピン観光局(PDOT)の招きでカップルでフィリピンの完ぺきなホリデー休暇が与えられる。これまでのところこのコンテストは世界中の若者から熱狂的な反応を受けている。

 MTVレベレーション・キャンペーンのセカンドライフ、ソーシャル・ネットワーク・プラットフォームを通じて、インターネットによるコミュニケーションで大きくリードしているMTVアジアは、オーストラリア、カナダ、中国、香港、日本、韓国、マレーシア、フィリピン、シンガポール、台湾、英国、米国にある合計2億5400万家庭に放送しうるMTVチャンネルで、「リミックス・ユア・ホリデー」のプロモーションも行う。これらのカットを撮影するため、MTVのビデオジョッキーたちはマニラ、バタンガス、ビコール、ボラカイ、セブ、パラワンを含むフィリピンのさまざまな土地を旅行した。
 MTVについての詳しい情報はhttp://awesomephilipines.comへ。

 ▽東南アジア、グレーターチャイナ(大中国圏)におけるMTVネットワークス
 バイアコム(NYSE:VIA、VIA.B)の一部であるMTVネットワークスはあらゆるメディア・プラットフォームにわたる番組、コンテンツの世界で有力な制作会社の一つである。東南アジアと中国におけるMTVネットワークスは、地域の3つの異なるブランドのチャネルで構成されている。世界最大のテレビネットワークで若者向けの有力マルチメディア・ブランドのMTV、子ども向け専門の有力エンターテインメント・ブランドのニッケルオデオン、成人視聴者を大好きな音楽と結び続けている音楽ビデオ・ネットワークVH1である。MTVネットワークスが東南アジア、グレーターチャイナで所有しているチャンネル、番組サービスはMTVアジア、MTV中国、MTVインドネシア、MTVマンダリン、MTVフィリピン、MTVタイ、ニック・アジア、ニック・インドネシア、VH1インドネシア、VH1タイである。MTV、ニッケルオデオンの事業にはブランド消費者製品、番組販売、オンラインと無線を含むデジタル・メディアも含まれている。


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