現在位置: HOME > ニュース&コラム > ビジネス・産業 > 船舶・造船


ニューロフォーカス、欧州業務強化でニューロコ社買収

 【バークリー(米カリフォルニア州)12日PRN=共同JBN】急速拡大分野のニューロマーケティングで世界をリードするニューロフォーカス(NeuroFocus)社は12日、英ニューロコ(Neuroco)社を買収する契約を完了したと発表した。この動きはニューロフォーカスの世界的事業拡大の次のステップとなり、米国における急速な成長ととりわけ日本、韓国などいくつかの主要国での新しい有力顧客を付加したアジアにおける事業発展に次ぐものである。

 ニューロフォーカスとニューロコは両社とも非上場企業である。買収の条件は明らかにされていない。ニューロコは今後ニューロフォーカス・ユーロップとなる。

 ニューロフォーカスは米カリフォルニア州バークリーに本社があり、広範な分野におけるフォーチュン100社の多くを含めて世界の顧客に脳波ベースの市場調査を提供する最大手企業である。ニールセン・カンパニーはニューロフォーカス社に対する戦略的投資家である。

 ニューロコは英サリーに本社があり、ニューロフォーカスの英国における業務拠点になるとともに英国と欧州全域のEEG(脳波記録)ベース市場調査アプリケーションを拡大し続ける。ニューロコの顧客はスカイ・ブロードキャスティング、20世紀フォックスと自動車、消費者パッケージ製品、飲料、レジャー、小売り部門などその他企業が含まれる。 

 ニューロフォーカスとニューロコが実施するEEGベースの神経系テストは、消費者の関心、感情的関わり、記憶力などのレベルを捕捉するために脳波を測定する。説得力、認識、目先の変化など追加的な測定はこのデータから引き出される。ニューロマーケティング分野は近年幾何学級数的に伸びており、主要企業は真の神経系テストが提供するユニークな戦略的優位を見出している。

 ニューロフォーカスの創業者であるA・K・プラディープ最高経営責任者(CEO)は「今回の企業合併は当社の国際的成長における次のステップであるとともに、EEGベースの神経系テストが比類ない精度と適合性を持って費用対効果のある有効な結果を生むとの世界のビジネスコミュニティーの認識を反映している。われわれは当社と同じような顧客重視のアプローチと科学的厳密さ、EEGベースの脳波テスト技術、深いマーケティング経験を持つ企業を世界的に探し求めた。われわれをそれをニューロコ社に見出した」と語った。

 脳障害や脳症状に対する神経科学ラボラトリーでの最近の研究進歩から得られたように、神経系テストは深い潜在意識レベルの精神状態にある消費者が刺激に実際どのように反応するか最も正確かつ信頼できる有効な知識を企業に提供する。

 消費者の認識は重要であることは、購入への関心、購入意欲、ブランド信仰など最初に形成される部位が潜在意識レベルであることを神経系テストが実証したためである。完全な脳のEEGテストと解析は、EEGセンサーが毎秒2000回も脳の128もの別々の部位の脳波信号を取得することから、最も精度の高い脳神経テストの方式である。

 ニューロフォーカスとニューロコ両社はまた、製品設計、パッケージング、ブランド化、マーケティングに消費者がどう反応するか、ブランドが小売り段階でどのように受け入れられるかなど、最も包括的な理解に達するかについて目の動きや電気的な皮膚反応の測定を組み込む。

 ニューロフォーカスはその独自テクノロジーと方法論で多くの特許を取得している。同社はまた、広告分野や製品に対する数千の凡例で構成されるニューロマーケティング企業最大の規範データベースを保有している。

 ニューロコのトム・ノーブル社長は、ニューロフォーカス・ユーロップのマネジングディレクター職を引き受けて、英国とその他欧州市場へのニューロフォーカスのビジネス拡大を指揮する。同社のサイエンス・ディレクターであるダレン・ブリッジェス氏は欧州のラボ・オペレーション担当ディレクターを引き継ぎ、ニューロフォーカスの英国および欧州の各ラボの科学的活動を調整する。

 トム・ノーブル氏は買収をコメントして、「われわれはニューロフォーカス・ユーロップになって世界に進出することを喜び、名誉に思う。われわれが現在重視することは、英国と欧州市場の独自ニーズに対するわれわれの理解と、このように困難な経済の時期にニューロマーケティングの恩恵を強く求めている顧客に比類ない製品とサービスを供給するニューロフォーカスの知識、テクノロジー、専門家スタッフ、マーケティング経験とを融合することである」と述べた。

 ニューロフォーカスのピーター・レイボーン会長はニューロフォーカス・ユーロップと協力し、世界をリードするブランド立案・調査企業の一つであるファゾム・インターナショナルを率いる職務を続ける。

 英国におけるニューロマーケティングの当初パイオニアで、ニューロコの研究開発担当ディレクターであるデービッド・ルイス氏もニューロフォーカス・ユーロップと協力する。
 ニューロフォーカス、ニューロコ両社とも2005年に創設された。

 ▽ニューロフォーカスについて
 ニューロフォーカスは神経科学の知識と専門技術を広告、マーケティング、製品開発・パッケージング、エンターテインメントの世界に持ち込む市場リーダーである。同社は神経科学、マーケティングで博士レベルの資格を持つバークリー校、MIT、ハーバード大学、ヘブライ大学出身者を最高責任者レベルの企業経営、コンサルティング経験と結びつけて活用している。

 ニューロフォーカスの顧客は自動車、消費者向けパッケージ商品、食品・飲料、金融サービス、インターネット、小売り、その他多くの部門を含む数十の分野で活動するフォーチュン100社企業が含まれている。エンターテインメント分野の顧客には放送、ケーブルテレビ、映画業界の大手企業が含まれている。ニールセン・カンパニーはニューロフォーカスへの戦略的投資家である。

 ▽ニューロコについて
 ロンドンにあるニューロコは有力な多国籍顧客と協力して、EEGテクノロジーを活用する世界的なニューロマーケティング代理店として認められている。ニューロコのチームは広告、NPDコンセプト、デザインワーク、パッケージング開発、知覚テスト、ショッパー研究を含む広範な研究領域に対する神経系テスト、バイオメトリックテストの先駆者である。同社の業務は研究・開発製品の設計、マーケティング・コミュニケーション、顧客/取引マーケティング・コミッションを包括し、FMCG(回転の速い消費者製品)、放送とエンターテインメント、メディア、モーター部門の経験が含まれる。


関連記事

powered by weblio


前後の記事



記事バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
最新の産業ニュース
写真ニュース

最新の写真30件を表示する