現在位置: HOME > ニュース&コラム > ビジネス・産業 > 電子・半導体


シャープと日亜化学、LEDと半導体レーザーのクロスライセンス契約

 シャープと日亜化学工業(徳島県阿南市、小川英治)は、LEDおよび半導体レーザーに関するクロスライセンス契約を締結した。両社が所有する日本および世界の主要国に及ぶ膨大な数のLEDおよび半導体レーザーの特許について、相互利用が可能になる。

 LEDは長寿命と省電力が特長であり、次世代照明の本命として期待が高まっている。現在、携帯電話やPDAのバックライトを中心に採用されているが、今後は一般照明器具をはじめ、液晶テレビ用バックライトや車載の外装用ライトなどにも大量に採用されると予想されている。

 一方、半導体レーザーは、CDやDVDなど光ディスクの記録再生用キーデバイスとして用いられていたが、地上デジタル放送やブルーレイディスクの記録再生に不可欠なデバイスとして、青紫色レーザーのニーズが急拡大している。

 シャープは、1968年にLEDの開発に着手し、1970年に量産を開始。半導体レーザーに関しても1982年に世界で初めてCD用の赤外半導体レーザーを生産、本年2月には業界最高水準の250mWパルス出力の青紫色高出力半導体レーザーの量産を始めた。LED照明やブルーレイディスクレコーダーなど両デバイスによる垂直統合型の事業展開を図っており、今後も両デバイスを核にした製品開発を進める。

 両社は、今回のクロスライセンス契約の締結により、さらに高性能なLEDや半導体レーザーの創出をはかり、急拡大する市場のニーズに応える。


関連記事

powered by weblio


前後の記事



記事バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
最新の産業ニュース
写真ニュース

最新の写真30件を表示する