現在位置: HOME > ニュース&コラム > ビジネス・産業 > 調査・報告


対ジェネリック薬防衛戦略、ユーラリスが分析リポート

 【ニューヨーク、ロンドン、東京14日PRN=共同JBN】ブランド医薬品会社は競争相手のジェネリック医薬品の天文学的な成長を痛いほど認識している。今年末までに売り上げが800億ドル以上に上るブランド医薬品の特許が期限切れとなり、企業の利益は大きく減少する。米国では、ジェネリック医薬業界は提出された処方せんの50%以上を占めている。ジェネリック薬の処方が少ないことで有名な日本でさえ変化が起きている。日本政府は米国などの意向を受けて、すべての国立病院に対しジェネリック薬品を積極的に使うよう指示した。今や日本では、医師、薬剤師がジェネリック薬の処方、調剤から追加的な料金を徴収することができる。こうした傾向と特許期限切れに直面している日本のヒット医薬品の数の増大を考えると、「ジェネリック耐性」のある日本でもジェネリック薬の浸透率は今後拡大しそうである。この世界的な緊急問題に対処するため、ユーラリスは14日、「効果的なジェネリック薬防衛戦略をどう立案するか:計画、戦術、実行」と題する新たなリポートを発表した。

 CEO、マーケティング担当役員、販売担当役員のために書かれたこのリポートは、ジェネリック薬の成長とそれに対する障壁に有用な要因を明るみに出し、ジェネリック医薬業界が知られたくない秘密を提示している。リポートには、ジェネリック薬を販売している競争相手の内部に存在する弱点がどこにあるかをどのように分析し、それに対してどのように行動するかという事例研究が含まれている。リポートはジェネリック薬に対する競争力を向上させる適切な戦術を検討し、実行方法と問題を提示している。リポートは米国、欧州、日本など特定のマーケティング状況を深く掘り下げて検討し、各市場に関連する問題を明らかにしている。

 リポートの執筆者であるユーラリス社長のアンドレ・K・ベイツ博士は「医薬品会社はジェネリック薬問題の解決法を真剣に再検討する必要がある。ジェネリック薬の脅威は大変現実的であり、増大している。しかし、ジェネリック薬は全能で不死身の競争相手ではない。ジェネリック薬に対して効果的な防衛策を真に築き上げるためには、医薬品会社はジェネリック薬の成長による損害は何かを理解し、この問題を利用してブランド医薬品会社を助けるような道を切り開かなければならない」とコメントしている。

 さまざまな積極的対応措置を使う効果的な防衛戦略は存在する。さらに重要なことだが、リポートはジェネリック医薬業界は(市場の)優位に向かう道筋で、いくつかの大きな難問や不利となる悩みの高まりに直面していることを示す。ジェネリック薬の脅威をそらす医薬品業界の能力を真に理解するためには、医薬品会社は最善の防衛戦略を知らなければならない。しかし、ジェネリック薬の分野で起きていることの現実も知らなければならない。

 ベイツ社長は医薬品マーケティング分析についての専門知識では国際医薬品業界で広く認められている。医薬品業界のマーケティング担当者向けのこのリポートやその他の必読リポートのほか、審査の厳しい定期刊行物に多くの論文を書き、医薬品業界分析に関する書物でいくつかの章を書いている。

 ユーラリスのリポート「効果的なジェネリック薬防衛戦略をどう立案するか:計画、戦術、実行」の購入はhttp://www.genericsdefensestrategies.comへ。ユーラリスについての詳しい情報はhttp://www.eularis.comへ。

 ▽ユーラリス(Eularis)について
 ユーラリスは企業とそのマーケティングの意思決定が財政に及ぼす影響についてデータ重視の洞察を提供する高度の医薬品業界分析を提供する。長々としたアプローチで過去のデータ、類似のデータに頼って正確性が低下する伝統的な分析アプローチと異なり、ユーラリス独自の「94・8アナリティクス・プロセス」は現在の市場の状況に基づいている。この実証ずみのアプローチによって医薬品業界マーケティングチームは敏速に計画を立案、測定、評価して、販売・マーケティング業績を最適化することを助ける。同社は製品発売前の分析、マーケティング・ミックス・モデリング(専門家向けと消費者向け)、ポートフォリオ最適化、販売要員の実効性、管理医療分析、患者の服用順守ソリューション、対ジェネリック薬防衛分析戦略を提供する。ロンドン、ニューヨーク、東京に事務所を持つユーラリスは、アストラゼネカ、グラクソスミスクライン、メルク、ファイザーなどとの世界的顧客契約を通じて、世界の医薬品市場で重要な経験を積んだ。

 ユーラリスについての詳しい情報はhttp://www.eularis.comへ。

 このプレスリリースは上記企業のためにネオトロープ(Neotrope =登録商標)の一部門であるセンドツープレス(Send2Press=登録商標)が発表した。http://Send2Press.com


関連記事

powered by weblio


前後の記事



記事バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
最新の産業ニュース
写真ニュース

最新の写真30件を表示する