現在位置: HOME > ライフ > 食欲のスパイラル > コラム


【蕎麦屋】桔梗屋(ききょうや)=箱根     推薦者: F番記者

きちんち
きちんち
 2013年3月下旬。箱根に宿泊する際に、昼食に蕎麦でも食べようと沢山ある蕎麦屋から過去に行った事の無い店を探し初めて訪問する。

 13時半頃に到着したが、客で賑わっていて少し待たされ入店。囲炉裏のある日本家屋の店内に通され同店で人気の“ざるとろろそば”を迷わず注文。出てきた盆には、新鮮さがわかる黄身が乗ったとろろ、蕎麦・つゆ・そば猪口と一緒(写真)に出てきた。当日のそば粉は、北海道産を使用していたようだが、手打ちで無く機械で打っているそうだ。つゆの味は、蕎麦だけで食べるのには濃い味だが、大和芋の粘りが強い部分を丁寧にすり鉢で擂り、とろろと黄身を混ぜて食べると口の中で調和して絶妙な味になる。美味い!

 メニュー・写真で掲載するが、私の好きな「そばがき」等々も有り、日本酒の剣菱を置いてある。30代の若夫婦2人で営む同店だが、接客の対応など非常に気持ちが良く、次回は運転をしないでゆっくり再訪したいと思った。

 ※箱根は寄木細工も有名だが、同店の家族が営む「ききょう屋」の商品も一部販売している。

 目安=ざるとろ900円、ざる750円、たぬき(冷・温)・月見(冷・温)各780円、そばがき500円、みそおでん(11月~4月)300円、ビール(中瓶)500円、日本酒(剣菱)・蕎麦焼酎各450円…等々。

○店  名
桔梗屋(ききょうや)

○店の種類
蕎麦屋

○営業時間
11時~16時
木曜定休

○場  所
神奈川県足柄下郡箱根町畑宿172
電話0460-85-7069

○推薦者
F番記者





食欲バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

カテゴリー
最新のスパイラル