現在位置: HOME > ライフ > 食欲のスパイラル > コラム


【生姜ラーメン】みづの=北海道旭川市     推薦者: F番記者

生姜ラーメン・みづの
しょうがラーメン
生姜ラーメン・みづの
店舗外観
生姜ラーメン・みづの
水野夫妻
生姜ラーメン・みづの
メニュー
※写真クリックで拡大
 2010年5月。プライベートで旭川にうかがった際に、ラーメンは詳しくないが、旭川はラーメンの激戦区であり人気のラーメン店も沢山あると聞き、地元の人から教えていただき伺ったラーメン店。

 美味しくて・有名だよ!と言われる店だけあって、前内閣総理大臣をはじめ、芸能人・スポーツ選手等々の著名人も訪れているらしく、店内の壁には色紙が沢山貼ってある。

 メニューは数種類のラーメンがあるが、店名と同じ「しょうがラーメン」を注文してみた。豚骨スープの醤油ベースに、すりおろした生姜が入っている。臭みや癖が無くサッパリした味でスープを飲み干せるぐらいバランスの良い味。麺は、中細の少し縮れ麺?でスープ・麺との相性もベスト!

 北海道旭川に行くチャンスは少ないのですが、また是非食べたい「生姜ラーメン」でした。今回、5月で勿論雪は無い旭川でしたが、桜の満開が先日と言うまだ肌寒い気候には体が温まりました。真冬の北海道でも、長年食べに来る客を温めているラーメンなのでしょう(真冬もまた違った美味しさが・・・)。

 旭川に行く方々にはチャンスがあれば一度は…と是非お奨めしたい、店の雰囲気(レトロな)、2代目・水野夫妻もグーな店でした。

<メニュー(目安)>
しょうがラーメン630円、しょうゆラーメン530円、みそラーメン630円、しおラーメン530円、月見ラーメン=(しょうゆ、しお)600円・(みそ・しょうが)700円、バターラーメン=(しょうゆ、しお)600円・(みそ)700円、チャシュウメン=(しょうゆ・しお)810円・(みそ・しょうが)900円、ライス140円、小ライス80円。

▽店名
生姜ラーメン・みづの

▽店の種類
ラーメン店

▽営業時間
月~土曜日
10時~15時・17時~20時(L.O.19時半)
日曜日
11時~18時(L.O.17時半)
不定休

▽定休
月曜日

▽場所
北海道旭川市常盤通2丁目
電話 0166-22-5637

▽推薦者
F番記者


大きな地図で見る





食欲バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

カテゴリー
最新のスパイラル