現在位置: HOME > ライフ > 食欲のスパイラル > コラム


【蕎麦】森六(おろしそば)=福井越前     推薦者: F番記者

森六
店概観
森六
越前おろしそば
森六
越前せいろ極めつけ
森六
メニュー
  年に数回福井県に仕事で入る私は、以前から“おろしそば”の美味しい店探しをしようと、おろしそば第一弾として今回は「森六」に訪問した。同店は、色々な媒体やホームページでも取り上げられている。

 蕎麦は様々な地域で食されていて、色々な食べ方、蕎麦(粉)の産地、麺の太さ・固さ、つゆの味などこだわる方々も沢山いる。私は、そば通でもなければこだわりも然程無いので、通の方からすれば色々と言われそうだが紹介する。

 2009年7月、北陸自動車道鯖江インターで下りて約20分程で同店に到着。

 平日の12時前に入店したこともあって、一組のお客のみでお店の方と少し話をすることが出来た。現在のご主人は4代目だそうで、福井県産そば粉にこだわって打っているそうだ。メニューもシンプルで下記に書いたが(写真も)4種類。

 私は、“越前おろしそば”を注文し、同行のG氏は“越前せいろ極めつけ”を注文(写真)。

 おろしそばは、思ったより大根の辛味が無く、太い麺に絡めて食べるねぎ・かつお節・すりおろし大根・つゆは癖の無いシンプルな味わい。テーブルに用意されている一味をお好みで辛さ調整に使ってくださいと言われた。せいろはつゆが美味しかったようで、G氏は気に入ったらしい。

<メニュー>
 越前おろしそば600円、越前おろしそば大盛り1100円、越前せいろ極めつけ900円、スペシャルせいろ1200円(薬味・本わさび・ネギ・粒うに・刻みゆず)。

▽店名
森六(おろしそば)

▽店の種類
蕎麦屋

▽席数
15席。

▽営業時間
11時~17時
月曜・第三月・火曜定休

▽場所
福井県越前市今立粟田部26-20
(電話)0778-42-0216

▽推薦者
F番記者





食欲バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

カテゴリー
最新のスパイラル