現在位置: HOME > ねじ業界・二世会 > K-2 > 詳細情報


ねじ業界・二世会

K-2

池田夏来氏=(株)ティーコム

池田夏来氏=(株)ティーコムに関する情報
池田夏来氏(いけだ・なつき=昭和47年7月9日生)。平成16年入会。平成6年大洋ナット工業株式会社入社。12年専務取締役に就任。21年株式会社ティーコムを起業し代表取締役社長に就任。会社は平成21年創業。現住所は三重県伊賀市ゆめが丘7-5大洋ナットオフィス2F。

 国内有力ナットーメーカーである大洋ナット工業から独立して起業。世界規模で問題視されている「環境」に対して、LED蛍光灯などの省エネ商品を拡販することで、業界・企業の社会貢献に繋げ「ねじ」の地位向上に寄与する―ことを理念に掲げて事業を推進している。会社名の由来は、大洋ナット工業の「T」と「テクノロジー(tec)」「エコロジー(eco)」「カンパニー(com)」を組み合わせて「Tecom」とした。主力商品である「エコ・チューブ」は東海地区における総合代理店として販売を強化している。同製品は省エネ・高輝度・長寿命などの特長を持つ発光ダイオードLEDを採用した蛍光灯。一般の蛍光灯に比べ、CO2排出量は1本あたり最大約32グラム削減でき、耐用年数は最長5~10倍までに延長。またノイズの発生が少ないことから電子機器に与える影響も少なく、紫外線の発生量が微量のため虫が寄りつかず衛生的などがある。

 池田氏は大洋ナット工業に就職後、製造部門を経て、米国に研修を兼ねて1年間の語学留学を経験。帰国後は営業部門で全国のユーザーを担当し業績拡大に寄与した。この成績が認められ専務取締役に就任。会社全体の業務を把握しながら人材育成にも力を入れ企業力の底上げに貢献した。組織力強化や新分野の模索から、平成21年4月に新たな志をもって独立し新会社を起業。ゼロからのスタートではあるが、これまでに培った人力・能力を活かして事業基盤を構築中である。

更新日:2010.03.03 Wednesday

ティーコムに関する企業情報・記事を見る

最新の情報
K-2の歴代会員(OB)を見る

最終更新日:

K-2

 K-2(ケイ・ツー)は、関西圏のねじ製造5団体の統合合併・参画によって発足した関西ねじ協同組合の設立に伴い、それぞれの二世会として活動する水扇会とOJCが発展的な運営を目指し、平成16年に新たに設立された。メンバーは、ねじ製造業をはじめ関連する加工処理や副資材など幅広い業種から構成。各企業を承継する経営者層の育成の場として様々な事業活動を展開。業界の次代を担う人材創出への期待が寄せられている。現在の会員数は53社54名。(紙面掲載日:2010年2月17・27日号)

K-2 に関するニュースを探す

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
最新の産業ニュース
写真ニュース

最新の写真30件を表示する