人生の幸福度を上げる方法
あけましておめでとうございます。今年も笑顔の多い一年を過ごしたいものですね。
今年の私の抱負は『幸福度を去年よりも上げたい』。なんともアバウトですが切実な願いです。「幸福度ってお金があればあるだけ良いよね」「世の中、やっぱりお金」そうお思いの方も多いはず。お金は大切ですが、そんな貴方に知っておいて欲しい事があります。お金が沢山あれば、それに比例して幸福になれる訳ではありません。
さて、ここに二人のホステスがいたとします。A子は生まれつき容姿端麗。B子は銀座じゃ働けないよ、なんて揶揄される容姿レベル。まずスタートラインがまるっきり違うのです。A子がお店を持った時は「あぁやっぱりね。君なら出来ると思っていたよ」との評価を受けるでしょう。しかしB子が同レベルの店をオープンさせた時の方が「ええ!すごいね!努力したんだ!」と、より多くの人々から評価を受ける事になるはずです。
生まれながらに裕福。生まれながらに容姿が良い。生まれながらに賢い。――それよりも波瀾万丈の人生の方がずっと自分自身の達成感や幸福度が上がるし、他人を魅了するのです。ましてや、女性って見た目の面で男性よりも早く歳をとる。ホステスをしていると三十代半ばまでは驚くほどお金をいただけますが四十代にもなるとオーナークラスでない限り目に見えてお給料が減る。理由はお察しの通り、お客様が減り売上も減少するからです。A子とB子が年齢を重ね、容姿を除いた勝負に出る人生後半戦、より多くの人々から信頼と支持を受けられるのはB子という事になります。
今度はお客様側を例にとってみましょう。ミシュランの星付きレストランにいるソムリエ並みにワイン通と呼ばれる殿方。そういうワイン愛好家の方ですら、ラベルを隠してしまえばチリワインとボルドーのワインの違いが分からない事がある。隣に魅力的な女性が座っていて味覚が麻痺したのかもしれない。もしくはその時の体調やバイオリズムによる舌の感じ方なのかもしれない。「お金で買える幸せ」というのは結局、偽物のお酒に高いお金を払っているのと変わらないのではないでしょうか。それよりも自分にしかないストーリーを作り上げる方が人生後半の幸福度を大きく上げられると思います。
今年、私はどんな人生の物語を書いてゆこうか。ゆっくりですが、確実に幸福度を上げて完成に繋げたいと思っています。
バックナンバー
- 人生の幸福度を上げる方法 2025.01.07 火曜日



