現在位置: HOME > ニュース > イベント > 記事


エコライフ・フェア2007

子供から大人まで、楽しみながらライフスタイルを見直すきっかけとなる「エコライフ・フェア2007」が6月2日(土)と3日(日)の二日間、東京都立代々木公園ケヤキ並木・イベント広場(NHKホール前)で開催される。入場無料。
エコライフ・フェアは、6月5日の「環境の日」を中心に平成3年度より6月の一ヶ月間は「環境月間」として、環境省の呼びかけによって全国で様々な行事がおこなわれ、その代表となる行事である。世界各国でも、6月5日に環境保全の重要性を認識し、行動のきっかけとするための様々な行事がおこなわれている。

会期中(2日11時-17時と3日10時-17時)には、環境省をはじめ企業・団体、NGO・NPOなどが環境に配慮した活動や日常の生活習慣、負荷低減および循環型の製品等を幅広く紹介すると共に、飲食ゾーンも設けられている。
また、ステージでは榊原郁恵、田中麗奈、秋元康氏によるトークショウ。ブレッド&バター、大山百合香氏の音楽・エコロジーイベント。ほかキャラクターステージショウなどを予定。

環境の日は、1972年6月5日からストックホルムで開催された国連人間環境会議を記念し、国連では6月5日を「世界環境デー」と、日本では平成5年制定の「環境基本法」が同日と定めた。
環境基本法は、多くの人が環境保全への関心と理解を深め、積極的に環境保全に関する活動を行なう意欲を高めために、国や地方公共団体において様々な環境保全の行事を実施すると定めている。

キーワードで検索 


購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース