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マツダ、トルコに22拠点の新販売網を設立

 マツダは30日、6月上旬からトルコ・イスタンブールで営業を開始した新販売統括拠点「マツダモーターロジスティクスヨーロッパN.V.メルケジ ベルチカ トゥルキェ イスタンブルシュベシィ」を通じて新たな販売網を設立したと発表した。統括する販売店舗は22拠点。

 マツダは2007年からトルコ市場の管轄をマツダモーターヨーロッパ(MME)に順次移管している。同年9月には直営販売統括拠点を設立し、これまで営業開始に向けた準備を進めてきた。直営統括拠点「マツダモーターロジスティクスヨーロッパN.V.メルケジ ベルチカ トゥルキェ イスタンブルシュベシィ」は今年6月2日にスティーブ・ニュートンが代表者に就任。同月5日から営業活動を開始した。統括拠点の従業員は現在10人で、統括する販売店舗は22拠点となっている。

 この販売統括拠点では、車両、部品、用品の輸入と卸売、カスタマーサービスの提供、販売、マーケティング、広報活動、販売網とブランドイメージの強化といったトルコでのマツダのビジネス領域を統括していく。

 なお、トルコでの新たな販売網の導入はマツダが欧州で進めている直営販売統括拠点戦略の一部。現在、欧州におけるマツダの直営販売統括拠点は21拠点で39カ国の市場を統括しており、直営販売統括拠点を通じた販売台数は欧州での販売台数全体の9割以上を占めている。

 マツダは今後も、中期経営計画「マツダ アドバンスメント プラン」の主要施策であるブランドイメージ向上と欧州での販売網拡大への取組みを強化していく。


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