現在位置: HOME > ニュース&コラム > ビジネス・産業 > 家電・弱電


住友電工、中国にPC筺体の製造拠点 Mg合金筺体拡販へ

 住友電工は、同社製マグネシウム合金「AZ91」板材を用いたエレクトロニクス製品用筐体事業への進出を決め、中国・江蘇省常州市に同筐体を製造・販売する「住電軽合金(常州)有限公司(SCLA社)」を設立することを決定した。

 同社は、2010年、世界で初めて、急冷凝固技術の応用によるマグネシウム合金AZ91の板材化に成功した。同板材は、これまでの筐体材料であるアルミニウムに比べ、軽量であり比強度や耐凹み性に優れ、また、最近ノートPC用筐体材料として伸びているダイカスト法によるAZ91より耐食性や加工性に優れ、加えて、それらを上回るデザイン性の高い金属調が出せることが評価され、2012年に、ノートPCでも高級機種のウルトラブックの筐体に採用された。

 現在、世界のノートPCの殆どは中国で生産されており、なかでも華東地区に製造拠点が集中している。こういう状況下、同社も同華東地区にマグネシウム合金筐体の製造・販売拠点を設立することにした。その事業戦略として、ビジネス用途で需要が堅調なノートPCに加え、筐体の厚さを薄くできる強みを武器に、伸長著しいタブレット、さらにはスマートフォンの分野へも事業拡大を目指していく。


関連記事

powered by weblio


前後の記事



記事バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
最新の産業ニュース
写真ニュース

最新の写真30件を表示する