現在位置: HOME > ニュース&コラム > ビジネス・産業 > 調査・報告


企業8割が事業承継を経営問題と認識も進まず=帝国DB調査

 帝国データバンクでは、事業継承に関する企業の意識調査を行い、このほどその結果を発表した。はじめに、中小企業は企業数全体の9割以上に達し、雇用では7割を占めるなど中小企業が日本経済に与える影響は大きい。そのなかで、経営者の高齢化や後継者難の課題もあり、事業継承は重要な問題となっている。こうしたことを背景に調査は今年6月に実施された。調査対象は全国2万2750社で、有効回答企業は1万157社であった。

 その調査結果のあらましをみると、まず、事業承継を「最優先の経営問題」と捉えている企業は23.3%。「経営問題のひとつ」(63.0%)と合わせると、企業の86.3%が事業承継を経営問題として捉えている。

 しかし、事業承継を進めるための計画については、「計画はない」が30.0%、「計画はあるが、まだ進めていない」が32.4%となり、6割超の企業が事業承継への取り組みを行っていない。「進めている」は27.6%にとどまった。

 「事業承継計画を進めていない/計画がない」理由として、「まだ事業を譲る予定がない」が半数近くに達する。事業の将来性への不安や借入に際しての個人保証も上位に挙がった。

 事業承継で苦労することは「後継者育成」が約6割で最多。「従業員の理解」が約3割で第2位。5.すでに事業承継を終えた企業で、良かった点として、「従業員の経営参加や権限委譲」「仕事の効率アップ」「従業員の士気向上」「業績の改善」が上位になった。


関連記事

powered by weblio


前後の記事



記事バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
最新の産業ニュース
写真ニュース

最新の写真30件を表示する