現在位置: HOME > ニュース&コラム > ビジネス・産業 > 四輪・二輪


東海ゴム、ブラジル自動車用ゴム部品メーカー買収 南米で初

 東海ゴム工業は12日、ブラジルの自動車用ゴム部品メーカーのProduflex MG社を買収することを発表した。同社が南米に自動車用防振ゴムの拠点を設けるのは初めて。

 ブラジルをはじめとする南米の自動車市場は、経済成長に伴う旺盛な需要を背景に、急拡大している。なかでも南米最大の人口を有するブラジルでの市場拡大はめざましく、日系や欧米系自動車メーカーが生産体制を強化している。こうした動きを受けて、同社では、南米での現地生産を検討してきた。

 今回の買収については、まずは同社グループが南米での事業拡大を見据えた市場調査を行うための現地子会社、Tokai Rubber do Brasil Ltda(TRI ブラジル)を設立し、その後、TRI ブラジルがProduflex MG社を買収することでProduflex MG社を同社の間接子会社(孫会社)とする。

 Produflex MG社は自動車用防振ゴム事業を、ブラジルを中心に展開しており、ブラジルに進出している欧州自動車メーカーへの販路を持っている。Produflex MG社を傘下に置くことにより、日系自動車メーカーの現地生産拠点に対する安定した製品納入を実現できるほか、南米で高い市場シェア(占有率)を持つ欧州自動車メーカーへの参入も可能となる。


関連記事

powered by weblio


前後の記事



記事バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
最新の産業ニュース
写真ニュース

最新の写真30件を表示する