現在位置: HOME > ニュース&コラム > ビジネス・産業 > 航空・宇宙


帝国DBが航空機部品メーカー実態調査発表、売上高は堅調

 帝国データバンクは航空機部品メーカーの実態調査結果を発表した。この調査は、大手重工4社(三菱重工、川崎重工、富士重工、IHI)を除いた「航空機部品製造」または「航空機エンジン製造」を手がける主要部品メーカーと、その下請メーカー(防衛関連含む)データから、国内の航空機産業を支える中堅・小規模企業の実態を分析した。

 調査結果の要旨は、主要部品メーカーは全国に195社。その取引先となる下位部品・素材等の下請メーカーは全国に745社あることが分かった。また、2011年度の売上高合計は、主要部品メーカーでは4315億6800万円となり、前年度比9.0%の増加。下請メーカーは9325億500万円となり、こちらも前年度比5.1%の増加となった。

 地域分布では、主要部品メーカーは「中部」、下請メーカーでは「関東」が主な拠点となり企業の約9割が3大都市圏に集中している一方、地方圏には産業の裾野が広がっていない。規模別に見ると、主要、下請いずれも中規模前後の企業が多数を占め、小規模企業は少ない。

 業歴では、主要、下請ともに「50年~100年未満」が最も多く、戦後に設立され十分な実績を積んできた企業が航空機産業の中核を担っている一方、「10年未満」の新興企業は極めて少ないことなどが分かった。


関連記事

powered by weblio


前後の記事



記事バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
最新の産業ニュース
写真ニュース

最新の写真30件を表示する