現在位置: HOME > ニュース&コラム > ビジネス・産業 > 四輪・二輪


マツダがフィアットと正式協業、アルファロメオ車を生産へ

 マツダとフィアットグループオートモービルズ(フィアット)は、2012年5月23日に合同発表した協業に関して、正式に事業契約を締結した。これに伴い、マツダは2015年よりフィアット傘下のアルファロメオ向けオープン2シータースポーツカーをマツダの本社工場で生産する。

 アルファロメオ向けの新商品は、グローバル市場をターゲットとして、次期「マツダロードスター(海外名:Mazda MX-5)」のアーキテクチャをベースに開発される。この合意によりマツダとフィアットは独自のデザインでそれぞれのブランドを代表するFRアーキテクチャの2シーターオープンカーを導入することになる。また、それぞれの商品は独自のエンジンを搭載する。

 この契約締結により、マツダは、オープン2シータースポーツカーの開発および生産効率の向上を目指す。また、フィアットとの協業により、このセグメントの活性化への貢献も期待している。フィアットは、この協力関係によって伝統あるアルファロメオの2シーターオープンカーに最新技術を通じてモダンなテイストを吹き込んだ商品を提供できるようになり、同ブランドがすでに公表している2016年の目標達成を促進できるようになる。


関連記事

powered by weblio


前後の記事



記事バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
最新の産業ニュース
写真ニュース

最新の写真30件を表示する