現在位置: HOME > ニュース&コラム > ビジネス・産業 > 通信・端末


米グーグル、「G.CO」を取得し正式ショートカットに

 【マウンテンビュー(米カリフォルニア州)18日PRN=共同JBN】ドットCOインターネット社(.CO Internet S.A.S)は18日、グーグルがG.COのドメイン名を取得してグーグル製品、サービスの公式ショートカットを開設し、顧客とより簡単に接続、コミュニケート、関与するためにこのURLを使用すると発表した。.COはまた、有名なシリコンバレーのシードファンドでインキュベーターの500スタートアップスがウェブアドレスを500startups.comから500.COに変更することも発表した。

 .COドメインの公開1周年にあたる2011年7月20日を数日後に控えて、世界をリードする企業、起業家はますます.COプラットフォームを受け入れており、勢いは引き続き強力である。公開以来、.COドメインはツイッター、アマゾン、オーバーストックを含む世界の200以上の国の個人、組織、企業、それに世界各地の数十万の起業家から100万以上の登録を集めている。

 グーグルの公式ブログ(http://googleblog.blogspot.com/2011/07/gco-official-url- shortcut-for-google.html)でのお知らせの中で、グーグルのゲーリー・ブリッグズ消費者マーケティング担当副社長は同日、 G.COが間もなく「グーグル・ウェブサイトの公式URLショートカット」になると発表した。同氏はグーグルだけがG.COショートカットを製作できると述べたが、これは「G.COを訪ねれば最後には常にグーグル製品、サービスのページがあると確信できる」という意味である。

オンラインで消費者を引き寄せ、関与させることを求めるブランドからますます戦略的デジタル資産だとみなされていることについてブリッグズ氏は「URLの世界ではより大きなものがよりよいとはかぎらない」「URLは小さければそれだけ共有しやすく、忘れにくくなる」と指摘している。

 .COインターネットのフアン・ディエゴ・カレCEOは「オンラインを革新するために.COを使用している一流インターネット・ブランドの選り抜きのグループにグーグルが加わることに興奮している。世界的な製品、サービスのマーケティング努力にG.COを利用することで、グーグルは今後数年間に.COドメイン拡大についての広く一般の理解、採用の推進を助けるだろうと確信している」と語っている。

 これに関連してシリコンバレーのシードファンドでインキュベーターの500スタートアップス(http://blog.500startups.com /2011/07/18/we-are-500)も同日、今年秋にウェブアドレスを500Startups.comから500.COに変更すると発表した。インターネット起業家のデーブ・マクルアー氏が創立した500スタートアップスは今日の新規事業のエコシステムで最も多産的な勢力の一つになっており、現在では5大陸にまたがる約150の企業を運営している。

 マクルアー氏は同日、500スタートアップス・ブログのブログポストで「.COはシリコンバレーでホットな新しい変わり種のTLD(トップレベル・ドメイン)に急速になりつつある。500スタートアップスでは物事をより速くやること、サイクルタイムをより短くすること、ブランドを簡素化することに集中している。製品が速くて使いやすく記憶に残らなければだれも注目しないことを知っているからだ。われわれはブランド500を所有することを望んでおり、 500.COはその助けになる」と語っている。

 .COインターネットのロリー・アン・ワーディ副社長は「そもそもの始めから.COは起業家によって、起業家のために構築された。500.COを自社のオンラインブランドにすることによって、500スタートアップスは.COこそが次世代のオンライン大企業構築のために選択すべきプレミアムドメインであることを示す世界中の起業家にとってのロールモデルになるだろう」と述べている。

 マクルアー氏は「.COによってスタートアップは短い、クールで信用できるドメイン名でビジネスとブランドを開始できる-そのために100万ドルも支払う必要はない。わが社のポートフォリオ企業に.COを勧めるのはそのためであり、500startups.comから500.COへの変更はそのためである」と語っている。

 ▽.COインターネット社(.CO Internet S.A.S.)について
 .COインターネット社は.COトップレベル・ドメインのレジストリー運用会社である。.COドメインは個人、組織、企業にオンライン・プレゼンスのブランド化のために真に世界的な、識別可能で信頼できるウェブアドレスを提供する。先端的な技術、強化された安全性、これまでにない権利保護によって.COドメインは世界の次の一流ウェブアドレスになれる立場にある。.COレジストリーについての詳しい情報は http://www.Opportunity.coを参照。Twitterでは@dotCOでフォローを。


関連記事

powered by weblio


前後の記事



記事バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
最新の産業ニュース
写真ニュース

最新の写真30件を表示する