現在位置: HOME > ニュース&コラム > ビジネス・産業 > 国際情報


中印市場で増資と買収、米自動車部品大手デーナが成長へ足場強化

 【モーミー(米オハイオ州)6日PRN=共同JBN】デーナ・ホールディング社(Dana Holding Corporation、NYSE:DAN)は6日、中国、インドの新興市場での一層の成長を目指す足場を強化する2つの取引を完了したと発表した。

 デーナは中国に本社を置く商業車アクスルの合弁事業である東風デーナ・アクスル社(DDAC)の持ち分を50%まで増やした。またデーナはアクスルス・インディア社(AIL)の商業車アクスル事業を買収した。

 デーナは東風汽車(DFL)からこれまでの持ち分に加えてさらに46%のDDAC株を取得し、対等の所有権を達成した。デーナは1億2400万ドルをDFLに支払った。特別収益目標が達成された場合は販売奨励協定によってデーナの支払額は最大で2000万ドル増えることになる。DDACの2010年の売上高はトラック、バス市場の好調さ、特に中心顧客の東風汽車の好調さに支えられて、約10億ドルだった。

 デーナのロジャー・J・ウッド社長兼CEOは「中国のバス、トラック市場とパートナーの東風の好調さが続いていることに力づけられており、関係強化に期待している。これは中国市場で機会を求め、世界的に拡大するためのドライブの新たな重要なステップだ」と語っている。

湖北省襄陽に本社を置くDDACは東風汽車に対するトラックアクスルの中心的サプライヤーである。2005年に設立されたDDACは現在、軽量、中量、大型トラック、バス向けのドライブ、スティアー、タンデム、ハブリダクション・アクスルを含め、中国市場でトラックアクスル全般を提供している。

 合弁事業へのデーナの出資増大に伴い、DDACはデーナにとって最大のアクスル製造基地となる。

 中国でのデーナの製造経験は1991年にさかのぼる。DDACのほかにデーナはオフハイウェー・アクスル、ドライブシャフト、トランスミッション、商業車ドライブシャフト、軽量車用アクスルとドライブシャフト、熱管理製品を中国で製造している。

 5月にデーナは中国江蘇省無錫で技術センターの建設を開始した。この施設は電気自動車の電池クーラーを含むドライブライン、シーリング、熱管理製品の研究、設計、開発、テストを通じて、先進的な製品、アプリケーションの製作を行う。同センターは2011年末までに全面稼働の見込みである。

 インドではデーナはAILの商業車アクスル事業のドライブヘッド製造、最終組み立て部門を買収した(アクスル・ドライブヘッドにはピニオン、リングギア、ディファレンシャル・ロック、ベアリング、潤滑油ポンプ、アクスル・ハウジング内のヨークが含まれる)。またデーナはこれら中型車、大型車用アクスルのマーケティング、販売、エンジニアリングの責任も引き受けた。

 この事業の中心顧客はアショク・レイランドとマヒンドラ&マヒンドラである。この取引に対するデーナの1300万ドルの投資は約5000万ドルの年間売上高を生み出す見込みである。デーナとインド企業2社の合弁事業であるAILはデーナとその他の顧客のためにアクスル・ハウジングの製造を続ける。

 ウッド社長は「この取引はもう1つの急成長市場におけるわが社の能力、事業をさらに拡大させる。広く認められているデーナの製造、エンジニアリングのリーダーシップはこれらの事業を成長させる重要な利点になるだろう」と述べている。

 インドにおけるデーナの製造面のプレゼンスは1965年に始まり、現在では乗用車、商業車、オフハイウェー車市場向けのアクスル、ドライブシャフトの製造を含んでいる。さらに、デーナはこの地域でシーリング製品を生産することができる。

 ▽デーナ・ホールディング社(Dana Holding Corporation)について
 デーナは軽量車、大型車メーカー向けドライブライン製品(アクスルとドライブシャフト)パワーテクノロジー(シーリングと熱管理製品)純正サービス部品供給の世界リーダーである。同社の顧客基盤には、世界の乗用車、商業車、オフハイウェー市場の事実上すべての大手自動車メーカーが含まれている。本社は米オハイオ州モーミーで、従業員は26カ国に約2万2500人、2010年の売上高は61億ドル。詳しい情報はwww.dana.comへ。


関連記事

powered by weblio


前後の記事



記事バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
最新の産業ニュース
写真ニュース

最新の写真30件を表示する