現在位置: HOME > ニュース&コラム > ビジネス・産業 > 船舶・造船


三菱重工、燃費15%向上LNG船受注 蒸気タービンUST初搭載

 三菱重工業は1日、液化天然ガス(LNG)運搬船を日本郵船から受注したことを発表した。蒸気を再度加熱利用することで熱エネルギー効率を高めた新型蒸気タービン機関「UST=再熱舶用推進蒸気タービン」を初めて主機として採用。燃費が従来の蒸気タービン機関に比べ約15%向上する。なお、引渡しは2014年を予定している。

 同LNG船は全長288メートル、幅49メートル、深さ26.8メートル、総トン数12万3000トン。多くのLNG船で採用され、安全性と信頼性が立証されているMOSS方式の球形タンクを4基搭載する。タンクの総容積は14万5400立法メートル。船舶のバランスを保つために搭載する海水を浄化するバラスト水処理装置を装備するほか、低硫黄燃料油も使えるようにして、環境配慮を徹底する。

 USTは三菱重工が独自に実用化した技術で、高圧・低圧タービンのほか、中圧タービンが新しく追加されているのが特長。ボイラーから送られ高圧タービンを回した後の蒸気を再びボイラーに戻して再加熱し、中圧タービンの駆動に使った後に低圧タービンの駆動にも使う。高圧タービンと低圧タービンを回した後の蒸気がコンデンサーを経て復水するだけの在来型蒸気タービン機関に比べ、熱エネルギーのカスケード利用(階段的利用)が促進されて燃料消費を減らすことができる。蒸気タービンは故障のリスクが低いなど安定稼働に対する信頼性が高い。

 今回USTの採用により、大幅な低燃費という新たな強みが加わることとなった。


関連記事

powered by weblio


前後の記事



記事バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
最新の産業ニュース
写真ニュース

最新の写真30件を表示する