現在位置: HOME > ニュース&コラム > ビジネス・産業 > 鉄道・車輌


日本車輌と住友商事、台湾から鉄道車両を受注 約300億円

bzf-20110107-01.jpg
投入される予定の車体傾斜式電車イメージ(写真・日本車輌、住友商事)
 日本車輌製造と住友商事は7日、台湾の鉄路管理局から、車体傾斜(振り子)式電車136両を受注したと発表した。受注金額は約300億円。東部幹線(主に台北-花蓮間)の特急電車として使用される予定で、2012年から14年にかけて納入される。

 台湾では、大規模なインフラ整備計画の一環として、2009年から2016年までの8年間で交通ネットワークの整備に1兆4523億台湾元(約4兆円)を投資する予定で、台北、高雄、台中など都市内および都市間を結ぶ鉄道網拡充のための投資が活発化している。

 今回投入される電車は、日本車両が開発した車体傾斜システムを採用。流線型のスタイルを持つアルミニウム車体で、8両を1編成とし、17編成の合計136両で構成される。いわゆる振子電車と呼ばれるタイプで、線路からの情報を読み取ってカーブに入る少し前から徐々に車体をカーブの内側に傾け、急カーブでも従来の車両よりも早い速度で走行することができると共に、乗客に不快な遠心力を感じさせずに快適な乗り心地を提供する。

 また、国際的な最新基準の火災対策を施し、車内はバリアフリーの設備や幼児連れの乗客にも優しい設計になっている。地形的な理由もあり、交通網の整備が西部海岸に比べてやや遅れていると言われる東部海岸に、この新型特急電車が大量に投入されることで同地域の輸送力が向上し、台湾経済の活性化に繋がることも期待される。


関連記事

powered by weblio


前後の記事



記事バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
最新の産業ニュース
写真ニュース

最新の写真30件を表示する