現在位置: HOME > ニュース&コラム > ビジネス・産業 > 電子・半導体


ウシオ電機、米半導体レーザメーカーを完全子会社化

名称未設定-1.jpg
ネクセルのレーザ完成品(写真・ウシオ電機)
 ウシオ電機は27日、米現地法人であるウシオアメリカが米国半導体レーザメーカーのネクセル・インテレクチュアル・プロパティー(カリフォルニア州)の全株式を取得し、完全子会社化したことを発表した。

 ウシオアメリカでは、5年以内に100%子会社化することを前提に、2009年5月、ネクセルの発行済株式の49%を取得。固体光源事業の加速化を推進するため、当初計画を早めて全株式を取得し、完全子会社化を実施した。

 ネクセルは半導体レーザの研究開発企業ノバラックス(米国)が保有していた技術や特許などを継承し、それらを用いて赤外波長域および可視波長域の大出力レーザを開発、事業化するため、2008年11月に設立。

 ネクセル保有の特許を用いることで、シンプルな構造でありながら高い波長変換効率と信頼性を有する、小型高出力レーザが実現可能で、また、ウェハプロセスでの製造が可能であることから、自動化などによる低コスト化が期待できる。

 ウシオグループはネクセルを通じて、半導体レーザをデジタルシネマ、データプロジェクタ、特殊照明などの光源として活用し、早期に事業化するため、今後の研究開発を着実に推進していく。


関連記事

powered by weblio


前後の記事



記事バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
最新の産業ニュース
写真ニュース

最新の写真30件を表示する