現在位置: HOME > ニュース&コラム > ビジネス・産業 > 家電・弱電


東芝、専用メガネなしで3D映像見れる液晶テレビ発売

bz-20101004-01.jpg 東芝は4日、専用メガネを装着しなくても3D(立体)映像を視聴することができる液晶テレビ「グラスレス3Dレグザ(REGZA)GL1シリーズ」を商品化。パーソナルサイズの20V型「20GL1」と12V型「12GL1」の2機種を12月下旬から発売することを発表した。

 同商品は、自然で見やすい3D映像の視聴のためにインテグラルイメージング(光線再生)方式を採用。この方式は、視聴位置に応じて、位置や角度が異なる複数の映像を同時に映し出すもので、視聴者は左右それぞれの目で異なる映像を捉えることにより、専用メガネがなくても立体映像として認識することができる。

 東芝ではこの原理を応用し、独自の映像処理技術により、9つの映像(9視差映像)をリアルタイムに生成し、液晶パネルから垂直レンチキュラーシートを通して映し出すことで、高画質3D映像を実現した。

 「20GL1」では、フルHD映像の約4倍の画素数を持つ新開発「グラスレス3D専用LEDパネル」と高性能プロセッサ「Cell Broadband Engine」を搭載した新開発の「グラスレス3D専用CELLレグザエンジン」との相乗効果により、精鋭感ある3D映像を可能にした。


関連記事

powered by weblio


前後の記事



記事バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
最新の産業ニュース
写真ニュース

最新の写真30件を表示する