現在位置: HOME > ニュース&コラム > ビジネス・産業 > 四輪・二輪


富士重工、新型水平対向4気筒エンジン開発 燃費・走行性能進化

fbz-20100923-02.jpg
新エンジン工場
 富士重工業は23日、新型水平対向4気筒エンジン「新世代ボクサーエンジン」を開発したと発表した。スバル車の特長とも言える水平対向4気筒エンジンの構造を基本骨格から全面的に刷新。軽量・コンパクト、低重心、振動バランス等の特長を継承しながら、高次元の走行性能と約10%の燃費向上を両立させた。

 今回の全面刷新は、初代レガシィ(1989年発売)に搭載した第2代ボクサーエンジン以来、21年ぶりとなる。新世代ボクサーエンジンの生産のため、群馬製作所大泉工場内に専用工場を新設。これまでのエンジン生産のノウハウを活かした最新鋭の製造ラインを設置することで、高品質と高い生産効率を実現する生産体制を整えた。

fbz-20100923-01.jpg
新世代ボクサーエンジン
 新世代ボクサーエンジンの主な特長は次の通り。

【新世代ボクサーエンジンの主な特長】
 エンジンの基本骨格であるボア・ストロークを現行エンジンよりもロングストローク化するなど、構造を全面的に刷新することで、基本性能の高効率化を徹底的に追求した設計とし、実用域のトルクや環境性能を向上させながら、水平対向エンジンならではの伸びやかでスポーティな回転特性を実現。

 排気量は、4気筒2500 ㏄と同2000 ㏄の2種類のエンジンを用意し、今後の主力エンジンと位置付けている。

 ○エンジンの基本骨格であるボア・ストロークを見直し、これまで車体への搭載要件から困難とされてきたロングストローク化や燃焼室のコンパクト化を実現。これにより高い燃焼効率を得ることができ、高い燃費性能と実用性に優れた豊かな低中速トルクを発生する。

 ○吸気ポート形状最適化やポート内への隔壁設定、TGV(タンブル・ジェネレーテッド・バルブ)の採用、EGR(エキゾースト・ガス・リサーキュレーション)クーラーの採用などによって、高い燃費性能を実現。

 ○吸・排気バルブともにAVCS(アクティブ・バルブ・コントロール・システム)を採用。特に吸気側にはバルブタイミングの進・遅角両制御を可能とする中間ロック式とし、吸・排気バルブのタイミングを緻密にコントロールして、出力・燃費・排ガスといったエンジン性能を最大限に引き出すことを可能とした。

 ○ピストンやコンロッドをはじめとした主運動系部品の軽量化や高効率な小型オイルポンプの採用などによって、フリクションロスを約30%低減し、燃費性能と回転レスポンスを高めている。

 ○エンジン冷却回路をブロック側、ヘッド側に分離させ冷却効果を最適化することで、燃費性能、出力特性を高めている。

 ※写真提供=富士重工業。


関連記事

powered by weblio


前後の記事



記事バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
最新の産業ニュース
写真ニュース

最新の写真30件を表示する