現在位置: HOME > ニュース&コラム > ビジネス・産業 > 製造全般


天津経済技術開発区がまたも1位、中国商務省の開発区評価

 【天津3日PRN=共同JBN】2008年の国家レベルの開発区における投資環境について中国商務省が発表した最新の総合評価結果によると、天津経済技術開発区(TEDA)はまたも開発区の中で1位の地位を保持し、この評価が開始されて以来12回連続チャンピオンとなった。TEDAは最大の国家レベル開発区としての地位を確立し、輸出指向で包括的な投資環境として最大規模となっている。

 この総合評価で示されたように、国家レベルのすべての開発区の指標は合計8つの指標に基づいており、全体的経済力、インフラストラクチャーのサポート能力、運営費、人的資源、供給・社会・環境、技術革新への環境、管理システム構築、開発・効率に基づいている。TEDAは4つの指標、すなわち全体的経済力、人的資源、技術革新への環境、建設管理システム、で1位となっている。さらにTEDAは7つの指標でトップ10にランクされ、トップ10の中で最も多くの指標を持つ2つの開発区の一つになっている。

 TEDAは中国初の開発区で最高の投資収益を生む地域の一つとして、25年間にわたり中国北部の開発を進めたパイオニアであり、多くの外国投資家の関心を引き付けてきた。TEDAは特に今年初め以来、天津政府による「成長維持、困難克服、進歩達成」という要請を念頭に、企業による複雑な経済状況への積極的対応を支援し、この地域に投資する企業の確信を促し、特定の企業が厳しい時期でも投資を増やす固い基盤作りを行った。

 TEDA地域のGDPは今年10月末時点で、21・4%相当の成長を実現し、1000億1000万人民元となった。総鉱工業生産値は9・6%増の3457億4000万元となり、財政収支は8・8%増の226億9000万元だった。固定資産投資は32・8%と高騰し、271億100万元、外国投資は18・7%増の23億5000万米ドルに達した。

 金融危機のマイナスの影響があったにもかかわらず、TEDAは外国投資家にとってますます魅力的であり、多くのプロジェクトが調印され、地域の経済発展を一段と前進させた。同地域は2009年の最初の10カ月の期間中、新たに93件の外国投資、153件のプロジェクト拡張、494件の国内プロジェクトを承認し、登記資本金は総額144億9000元となった。これらプロジェクトは主として、サムスンのLEDプロジェクトによる1億7000万ドルの投資、ズームライオン・ファイナンス&リーシングの8000万ドル・プロジェクト、約80億元投資によるチョウ・タイ・フック・ビンハイ・センター(Chow Tai Fook Binhai Center)建設、ノボザイムズ・ファルマの7000万ドル・プロジェクトが含まれている。長城テン井公司、中国第一汽車集団輸出入公司、中国工業銀行もまたこの地域に投資している。さらにプロジェクト拡大も堅実な成長スピードを維持している。ノボノルディスクはその投資額をほぼ4億ドル増強した。ヴェスタスは1億1000万ドルを追加投資し、俊安(天津)実業有限公司はさらに1億1500万ドルを投資した。

 TEDAは10月現在でそれぞれ5000万元以上の価値を持つ115の進行中のプロジェクトを持っており、総投資額は530億8000万元に達する。高品質のプロジェクトはTEDAの工業的構造を最適化、強化する役に立っている。これらはハイエンド、ハイクオリティー、ハイテク産業の初期形成につながる伝統的な4つの中心産業から9つの中心産業への拡大というポートフォーリオを形成する。9大産業とは電気通信、自動車・部品、設備製造、生物医学、新エネルギーおよび素材、食料・飲料、石油化学、航空宇宙、近代的サービスである。

 一方、TEDAはその支援施設の建設を全面的に促進している。TEDA東地区は現代的なサービス産業地区、サービス・アウトソーシング・パークを含むプロジェクトでさらに強化され、TEDAプロムナードは予定通り建設中、そして西地区のインフラストラクチャーは継続的にスピードアップされている。西地区は今日までに100を超える外国投資企業の所在地となって、その投資額は400億元を超えている。西地区は過去4年間、年間ベースでその工業生産高を倍増しており、今年は230億元を超え、2020年には3000億元を上回る見込みである。天津市政府の全体的なスペース開発戦略「並立都市・並立港湾」によると、TEDAは2009年2月に開発地域の歴史上新たな起業例となる天津南港工業区の建設を掌握した。天津南港工業区はこれまで、建設中4つのプロジェクト、交渉中のそれが13あり、投資額は合わせて1552億元を超える。これらプロジェクトが完了すると、工業生産高は2390億元を生むと予測されている。


関連記事

powered by weblio


前後の記事



記事バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
最新の産業ニュース
写真ニュース

最新の写真30件を表示する