現在位置: HOME > ニュース&コラム > ビジネス・産業 > 国際情報


i4i社は控訴審でも勝利確信

 【トロント(カナダ・オンタリオ州)15日CNW=共同JBN】米テキサス州東部地区連邦地裁タイラー支部のレナード・デイビス判事は2009年8月11日、カナダのi4iとマイクロソフト両社間の訴訟に関する最終判決を下した。最終判決はi4iに対する2億9000万米ドルを上回る支払い裁定および被告側のマイクロソフトはi4iが保有する米国特許ナンバー5787449を侵害するカスタムXMLファイルを削除するまで(マイクロソフトの)中核製品ワード(Word)の販売の終局的差し止め命令が含まれている。

 マイクロソフトはこの最終判決後に緊急申し立てを提出して、ワードからカスタムXMLを削除するため再設計できるまで、ワードだけでなく米国内でオフィス(Office)と呼ばれるプログラムのすべてのソフトウエア製品スイートもまた販売を差し止めざるを得なくなると主張した。マイクロソフトはさらに、ベスト・バイなど小売業者やHP、デルなどOEM各社を含むマイクロソフト製品販売会社が、その販売に大きな混乱を招く差し迫った可能性に直面すると述べた。HPとデルもそれぞれ、この差し止め命令の手続きが進めば大きな負担になると主張して、控訴審での和解を求める審判請求書を提出した。控訴審は上訴された差し止め命令に(当面の)執行猶予を与えた。控訴審はさらに2009年9月23日にワシントン特別区で控訴に関する審問を予定している。

 i4i社のラウドン・オーウェン会長は「われわれは米連邦地裁がこの訴訟の真価について正統な判断を下したと固く信じており、i4iは被告側のマイクロソフトによる控訴審でも勝訴すると確信している。競争社、特にマイクロソフトのような大企業かつ強力な競争社による意図的な特許侵害で損害を受けるi4iのような創案者や起業家企業にとって、これは死活の訴訟行為である」と語った。

 同会長はさらに「われわれはマイクロソフトのような途方もない財務リソースを持っていないが、i4iは米司法制度の下で公正なる保護を受けている。マイクロソフトは法を免れることはできない。マイクロソフトはi4iが特許を保有する発明を私的に奪うことはできない」と述べた。

 i4iはカナダ・トロントに本社のあるグローバルテクノロジー企業である。i4iLPは、i4iインクの系列にあるライセンス事業会社で、1998年に米特許商標庁が出した特許ナンバー5787449を所有している。

 さらに詳しい情報と、i4iとマイクロソフトに関する選択的な裁判所記録は、www.i4ilp.comもしくはその他公文書記録ウェブサイトで閲覧できる。


関連記事

powered by weblio


前後の記事



記事バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
最新の産業ニュース
写真ニュース

最新の写真30件を表示する