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JR東海 700系新幹線、加速度向上で最速度到達時間を短縮

 JR東海は、700系新幹線車両の発車時における加速度を毎秒1.6キロメートルから同2.0キロメートルに向上させることが可能になった件で、26日、昨年10月から進めてきた車両等の改良が完了したことを発表した。改良工事に伴う費用は2億円。700系60編成(全編成)と、試験車両923形1編成に改良を加えた。

 JR東海では、700系における東海道区間の発車時の加速度をこれまで、毎秒1.6キロメートルに設定し運行を行ってきた。2006年3月に新ATCを導入したことにより、同2.0キロメートルに向上させることが可能になったため、昨年10月から車両等の工事を行ってきた。

 今回の向上により、時速270キロメートルまでの到達時間が300秒から285秒になり、約15秒短縮することが可能になり、列車遅延時の回復力が向上するなど、安定輸送が一層確保できる。

 なお、N700系の加速度は毎秒2.6キロメートルで、時速270キロメートルまでの到達時間は180秒。300系は毎秒1.6キロメートル。


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