現在位置: HOME > ニュース&コラム > ビジネス・産業 > 航空・宇宙


三菱重工が737向けフラップ生産3000台達成、組立一部を海外へ

 三菱重工は、米ボーイングの双発ジェット旅客機「737」向け内側フラップの生産累計台数が3000機に達した。1996年に初号機を納入してから13年目の達成で今後は、対象機種の拡大を検討していくため、組立ての一部をフィリピンの生産拠点で開始させる。

 フラップは飛行機の揚力を増大させるための装置で、低速の離着陸時などに不足する揚力を補足する役割を果たす。

 同社では対象機種の拡大を視野に入れ、07年に組立の一部を海外の生産拠点へシフトしていく方針を掲げ、同年12月にベトナムの首都ハノイに同社100%出資の民間航空機生産会社「MHIVA」を設立した。今回、同工場での生産体制が整備されたことから近く737向けフラップの組立を開始することが決まった。

 同社はボーイングと民間航空機事業で幅広い協力関係にあり、現在手掛けている同社関連事業は、737向けフラップのほか、次期主力旅客機787向け複合材主翼、777向け後部胴体・尾胴・出入口ドア、767向け後部胴体・貨物室ドア、747-8向け中央翼などがある。

 同社は次世代リージョナルジェット機MRJ事業をはじめ、航空機関係の大型プロジェクトを複数抱えているが、今回の737向けフラップ生産累計3000機達成を機に、海外拠点と国内拠点の機動的な連携なども視野に収めつつ、民間航空機事業の一層の拡大に取り組んでいく。


関連記事

powered by weblio


前後の記事



記事バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
最新の産業ニュース
写真ニュース

最新の写真30件を表示する