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富士重工業、新型スバル・レガシィセダンを公開

新型スバル・レガシィセダン
スバル レガシィセダン2.5i <米国仕様車>(富士重工)
 富士重工業は3月31日、米ニューヨークで開催される2009年ニューヨーク国際自動車ショー(4月10日~19日一般公開)に、今年、市場導入を予定している新型レガシィセダン(米国仕様)を世界初公開すると発表した。

 第五世代となる新型レガシィセダンは、水平対向エンジンを中心とするスバル独自のシンメトリカルAWD(All Wheel Drive)をベースに、誕生以来20年にわたり一貫して磨き続けられてきたハンドリング性能や安全性の向上とともに、乗る人すべてにとっての快適、信頼の走りの実現と環境性能の向上を目指している。

 スバルの次世代自動変速機として開発された無段変速機「リニアトロニック」、クレードル構造を採用したシャシー、広く快適な室内空間を実現した新たなパッケージの採用など、商品価値を高めている。

<エンジン&トランスミッション>
▽2.5リッターモデル(2.5i) 排気量:2457cc
最高出力 / 最大トルク:170 hp 5600rpm / 170 lb.-ft. 4000rpm
トランスミッション:6速マニュアル/リニアトロニック
▽2.5リッターターボモデル(2.5GT) 排気量:2457cc]
最高出力 / 最大トルク:265 hp 5600rpm / 258 lb.-ft. 2000-5200rpm
トランスミッション:6速マニュアル
▽3.6リッターモデル(3.6R) 排気量:3630cc
最高出力 / 最大トルク:256 hp 6000rpm / 247 lb.-ft. 4400rpm
トランスミッション:5速オートマティック

 エンジンは、従来型と同等以上の走りと実用燃費性能の実現を目指して開発。米国市場向けには3タイプを用意。

【2.5リッター SOHCエンジン-】
 エンジンヘッドの冷却性向上や樹脂製インテークマニホールドの採用などにより軽量化を図るとともに低速域のトルクや燃費性能を向上させ、扱いやすいエンジンを開発。また、触媒の仕様を最適化し、排出ガス浄化性能を高めている。

【2.5リッター DOHCターボエンジン】
 ターボチャージャーの仕様およびレイアウト変更などにより高い環境性能と出力性能を両立。
 従来型に対し出力、トルクとも向上。最高トルクを2000回転付近から発生させ、高回転域までトルク感をフラットに持続させるエンジンに仕上げた。
 ターボユニットをエンジンクランク軸の前方直下に配置。排気ポートの直後とすることで、応答性の良いスムーズな過給と排出ガス浄化性能のさらなる向上を実現。また、低重心化となり重量バランスの向上にも貢献。

【3.6リッター DOHCエンジン-】
 従来の3.0リッターエンジンから外寸を大きく変更することなく排気量を拡大。軽量、コンパクトなエンジす。
 吸排気AVCS(連続可変バルブタイミング機構)の採用などにより走行性能と環境性能を両立。また、レギュラーガソリン仕様とし、ユーザーの燃料代負担を軽減。
 トランスミッションは、新開発の「リニアトロニック」の採用など、ドライバビリティと燃費を向上。

【リニアトロニック】
 スバルの次世代自動変速機として、量産AWD乗用車用の縦置きチェーン式無段変速機「リニアトロニック」を世界で初めて(当社調べ)開発し、2.5リッター NAモデルに搭載。 チェーン式無段変速機の特長は、トルクの伝達容量の大きさとフリクションの少なさからくる、コンパクトで優れた燃費性能。リニアトロニックでは、プーリーの芯間が短いレイアウトにしながらも、プーリーの最小径と最大径の差を大きくすることで広いレシオカバレージを実現し、燃費向上を図っている。
 車速の伸びとエンジン回転上昇に一体感をもたせ、アクセル操作をリニアに感じられるよう制御を行うとともに、スムーズな加速を実現。
 6速のマニュアルモードを設定し、パドルシフトを操作することで瞬時に変速し、スポーツAT車に引けを取らないドライビングを楽しめる。また、変速操作に対する素早い応答性にもこだわった。

【5速AT】
 各所でフリクションの低減と軽量化を図り、燃費性能を向上。

【6速MT】
 米国市場向け2.5リッター NAエンジンモデル用としては初めて搭載。6速化による低燃費化やドライバビリティの向上、さらに高速域での静粛性をもたらす。
 ギヤ配列の最適化などで小型化し、ターボエンジンモデル用では、従来型6MTに対し25kg強の軽量化を図っている。


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