現在位置: HOME > ニュース&コラム > ビジネス・産業 > システム・アプリ


米ジオアイ、画像衛星ジオアイ-1の商用利用開始

米ジオアイ
0・5メートルの解像度写真
 【ダレス(米バージニア州)6日PRN=共同JBN】人工衛星と空中からの地理空間情報の有力プロバイダーであるジオアイ社(ナスダック:GEOY)は6日、新しいジオアイ-1(GeoEye-1)地球画像撮影衛星の商用利用が開始されると発表した。同社はまた、ネクストビュー(NextView)契約条件の下で米国家地球空間情報局(NGA)の認可目的で衛星からの画像を提出する。

 ジオアイのマシュー・オコンネル最高経営責任者(CEO)は「われわれはこれから世界の商用顧客と欧州、アジア、中東の米国政府顧客に対して、ジオアイ-1が撮影した画像を販売する。われわれは認可目的でNGAに画像を提出しており、NGAとの新しいサービスレベル契約によってNGAに対するサービスを開始したいと期待している」と語った。

 ジオアイのビル・シュスター最高執行責任者(COO)は「われわれはジオアイ-1に対する極めて厳しい必要条件を確立し、それに対応するには特にキャリブレーションフェーズで非常に技術的な挑戦であることが分かった。しかし追加的な改善はあり得るが、パフォーマンス目標の達成に成功した。解像度と画像の鮮明度、カラー、精度に置いては、市場の衛星画像として最高である。われわれは認可手続きの完了に向けてなお数週間NGAと協力していきたい」と語った。

 ネクストビュー計画は、NGAが国家安全保障支援のためタイムリーに関連する精度の高い地理空間情報を提供するという使命を支える商用画像にアクセスできることを目指している。ジオアイは2004年9月に5億ドル相当のネクストビュー契約を受注した。ジオアイは2004年10月には、ジオアイ-1の主契約者としてジェネラル・ダイナミックス・アドバンスド・インフォメーション・システムズを選んだ。衛星のセンサーはITTが製造した。

 ジオアイ-1の画像製品とソリューションはこれから、0・5、1、2、4各メートルの地上解像度で商用入手できる。画像製品はカラーと白黒で発売される。カラー画像は青、緑、赤、近赤外線の4つの波長で構成される。商用顧客はジオアイ-1の画像を購入するいくつかの方法がある。サービス専門要員がジオアイ-1の画像製品と付加価値ソリューションを購入する際にアシストすることができる。

 さらに詳しい情報は、月曜から金曜の午前8時から午後8時(米東部標準時)まで電話(米国内1-800-232-9037、海外+1-703--480-5670)で接触できる。顧客はまた電子メール(info@geoeye.com)もしくは認定済みジオアイ・チャンネル・パートナー(ジオアイのウェブサイトに掲載)と接触できる。ジオアイのパートナーはさまざまな専門領域の中でも地理空間の世界、遠隔計測、広いドメイン経験に長い歴史を持つ企業や組織で構成されている。

 詳しい情報はhttp://www.geoeye.com/CorpSite/products/Default.aspxを参照。

 顧客はさらに同社が新たにリリースしたジオフューズ(GeoFUSE)と呼ばれる検索・発見ツールを利用して、ジオアイの衛星写真アーカイブにある画像衛星IKONOSデータを探すことができる。フューズ(FUSE)はファインド、ユース、サーブ、エクステンドの頭文字を取ったもの。ジオフューズは多くの検索・発見ツールへのユーザー・アクセスを可能にし、特別のプロジェクト要件に対応する画像の特定で顧客を助け、簡単にナビゲートして効率的に検索してもらえる。3億平方キロ以上をカバーするジオアイのアーカイブを検索するにはhttp://geofuse.geoeye.comを参照するか、そのプラットフォームを詳しく知るにはhttp://geofuse.geoeye.com/helpを参照することができる。

 ▽ジオアイ(GeoEye)社について
 ジオアイは国家安全保障コミュニティー、戦略的パートナー、再販業者、商用顧客に対する地理空間情報の有力プロバイダーであり、世界のより質の高いマップづくり、測量、モニターするのを支援する。同社は信頼できるサービスと例外的な質の高い画像製品とソリューションを提供することで業界から信頼される企業として認められている。同社は一群の地球画像衛星、マッピング用航空機を運用しており、地上ステーションの国際ネットワーク、しっかりした画像アーカイブ、革新的な地理空間製品とソリューションを開発する最新画像処理能力を持っている。同社は2008年9月6日に、米カリフォルニア州バンデンバーグ空軍基地からジオアイ-1衛星を打ち上げた。同社はまた、バージニア州ダレスにあるジオアイ財団を通じて、学術機関や非政府組織への支援を提供している。

 ジオアイはシンボル名GEOYでナスダック市場に上場している企業である。同社は包括的な品質マネジメントシステム(QMS)を保持し、企業全体でISO認証を実現している。詳しい情報はhttp://geoeye.comを参照。


関連記事

powered by weblio


前後の記事



記事バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
最新の産業ニュース
写真ニュース

最新の写真30件を表示する