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川崎重工、英ロールス・ロイスのA350用エンジン開発生産に参画

 川崎重工は7日、英ロールス・ロイス社と、最新鋭旅客機用エンジン「TRENT XWB」の開発・生産に「リスク&レベニュー シェアリング パートナー(RRSP)」方式で参画することで正式に契約を締結したと発表した。「TRENT XWB」は、仏エアバスが開発中の新型旅客機「A350」への搭載が決定しているエンジン。

 川崎重工は、最新鋭旅客機用エンジン「TRENT XWB」の開発・生産プログラムで、中圧圧縮機(IPC)モジュールの設計・製造・組立を担当する。IPCモジュールは、エンジンを構成する8個の主要モジュールの一つであり、直径約1.5メートル×長さ約1.5メートル、部品数約4000点のモジュール。このモジュール全体の設計・製造・組立を当社が担当するのは、「TRENT1000」に続く2機種目となる。

 今回の開発・生産プログラムにおいて、川崎重工は約7%のプログラムシェアで参画し、すでにロールス・ロイス社へ技術者を先行して派遣、共同でモジュールの開発作業を進めている。

 「TRENT XWB」は、ロールス・ロイス社が開発中の推力7万4000~9万2000ポンドのエンジンで、すでに開発・生産している5機種の「TRENTシリーズ」の最新モデルとして位置付けられている。「TRENTシリーズ」はこれまで約2500台の受注実績を持つ同社の旅客機用主力エンジン。

 川崎重工とロールス・ロイス社は、1959年に航空機用エンジン「オリフュース」のオーバーホールに関する技術・提携契約を締結して以来、防需航空機用エンジン、旅客機用エンジン、舶用ガスタービンエンジンなどの幅広い分野で緊密な協力関係を築いてきた。

 特に、旅客機用エンジンの分野では、同社の「RB211」(B747/B767用)、「TRENT700」(A330用)、「TRENT800」(B777用)、「TRENT500」(A340-500/600用)、「TRENT1000」(B787用)などの開発・生産プログラムに当社が参画しているほか、「V2500」(A320シリーズ用)の国際共同開発・生産事業についても両社共に参画している。


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