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JALなど、デモフライトでカメリナのバイオ燃料を採用

 日本航空(JAL)、米ボーイング、米航空機用エンジンメーカーのプラット・アンド・ホイットニー(P&W)の3社は、代替燃料の開発を目的にバイオ燃料を用いたデモンストレーションフライト「JALバイオ・フライト」において、世界で初めて「カメリナ(アブラナ科)」を主原料とするバイオジェット燃料の採用を決定した。2009年1月30日に羽田空港発着・八丈島沖を約1時間飛行する予定。

 今回採用したバイオジェット燃料は、植物の「カメリナ(84%)」、「ジャトロファ(15%)」、「藻(1%)」から製造した3種のバイオ燃料を精製したもの。実際のフライトにはこのバイオジェット燃料50%と従来のジェット燃料(ケロシン)50%の割合で混合した「混合バイオジェット燃料」を使用し、ボーイング747-300型機に4基装着されているP&W製JT9Dエンジンのうち1基に充てる。

 カメリナ・バイオ燃料はSustainable Oils, Inc.(米国)が製造する再生可能、無公害の高価値のものを採用。ジャトロファ・バイオ燃料はTerasol Energy社(米国)を、藻製のバイオ燃料はSapphire Energy社(米国)により製造されたものを採用し、この3種のバイオ燃料をHoneywell系列会社であるUOP社(米国)にて航空機用の燃料へ精製した。また、航空機エンジン製造会社であるP&Wのエンジン性能検査の結果からは従来のジェット燃料を用いた性能と違いのないことが確認されている。

 主原料であるカメリナは、米国北部や北ヨーロッパ、中央アジアなど温暖な気候地域に成育するアブラナ科の植物。種から採れる油は従来ランプ油、化粧品等や、小麦等の輪作作物としても使用されてきた。


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