現在位置: HOME > ニュース&コラム > ビジネス・産業 > 四輪・二輪


日産、新型エクストレイルのプロモにセカンドライフ活用

 日産自動車は23日、新型「エクストレイル」の発売に合わせ、インターネット上の3D仮想空間「Second Life」(=セカンドライフ)を活用した“体験”プロモーションを今秋より開始することを発表した。

 セカンドライフは、3Dで作られた実世界に近いインターネット上の仮想世界で、ユーザーは自分と見立てた“アバター”を使って空間を移動したり、人との交流を楽しんだりすることができる。空間内では土地を購入することで建物や店を建てられ、通貨取引などもできることから、利用者数を急速に伸ばしており、07年8月の時点で900万人を超えている。

 今回、日産はX-Sportsに最適な新型「エクストレイル」のプロモーションを兼ねて、同空間内にスノーボードをテーマにした島(土地)「NISSAN XTRAIL ISLAND」(=ニッサン エクストレイル アイランド)をオープンする。島には巨大ストレートジャンプ台が設置され、ユーザーにジャンプを楽しんでもらうしかけもなされている。

 また、この島では「エクストレイル」のドライブ体験ができるほか、ノベルティグッズの無償配布、CMなどの映像鑑賞なども企画され、「セカンドライフ」の3D仮想空間を活用して「エクストレイル」の世界観を体験をすることができる。


関連記事

powered by weblio


前後の記事



記事バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
最新の産業ニュース
写真ニュース

最新の写真30件を表示する