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トヨタ自動車、後席乗員頭部への衝撃緩和するエアバッグ開発

リヤウインドウカーテンシールドエアバッグ
SRSリヤウインドウカーテンシールドエアバッグ展開図(写真・トヨタ自動車)
 トヨタ自動車は9月30日、後方から衝突された際の後席乗員頭部への衝撃を緩和するエアバッグ「SRS(乗員保護補助装置)リヤウインドウカーテンシールドエアバッグ」を世界で初めて開発。年内に発売する予定の新型車「iQ(アイキュー)」に採用すると発表した。

 今回開発したエアバッグは、リヤウインドウ上部に内蔵されている。車両後方からの衝突時、後席乗員の頭上から背面にかけてカーテン状に展開することで、ヘッドレストとともに、追突してきた車両や破損したキャビン後部・リヤガラスなどによる頭部への衝撃を緩和する。採用が予定される「iQ」は、このエアバッグの採用によって頭部傷害値を約半分に低減する効果を見込む。

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トヨタ自動車が全長3m未満の超小型車「iQ」発売へ 2008.03.13


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