現在位置: HOME > ライフ > 食欲のスパイラル > コラム


【蕎麦】福井県・みの吉(おろしそば)=福井坂井     推薦者: F番記者

福井・みの吉(おろしそば)<1>
外観
福井・みの吉(おろしそば)<3>
おろしそば
福井・みの吉(おろしそば)<2>
ざるそば
福井・みの吉(おろしそば)<4>
ソースカツ丼
※写真クリックで拡大
 “おろしそば”の美味しい店探しをしよう。第二弾として今回は「みの吉」に訪問。同店は、「おいしい福井県産そば使用店」認証制度の認証番号1番に登録されている。

 2009年7月、平日で、しかも14時近くの訪問だったこともあり店内は私達のみで店員の方とお話が出来た。現在のご主人は2代目だそうで、福井県金津・丸岡産そば粉100%の十割そばにこだわって打っているそうだ。

 私は、“おろしそば”を注文し、同行のG氏は“ざるそば”を注文(写真)。おろしそばは、近頃は日本全国で入手できるようになった辛味大根を地元の方達は使うらしく、大根の辛い味が好みの人は注文時に辛くしてくださいと言えば普通の大根では無い、辛味大根を使用してくれる。私は勿論辛味で注文。

 食べたことがある方は知っていると思うが、おろしにされた辛味大根は目が覚めるような(二日酔い時には良いのでは)美味しさを体験できる。ざるそばは、おろしそばと一緒の太い麺。好みだと思うが細麺を好む方には微妙。

 同店は、福井でそばと同じく人気の「ソースカツ丼」も食べられるメニューが豊富なお店。

<メニュー>
 おろしそば520円、ざるそば520円、にしんおろしそば720円、やまかけおろしそば720円、かけそば520円、卵とじそば620円、ソースカツ丼620円、卵カツ丼840円、おにぎり100円(一個)、カレーライス500円、カツカレー700円等々。

▽店名
みの吉(おろしそば)

▽店の種類
蕎麦屋

▽席数
14席

▽営業時間
11時~14時
不定休

▽場所
福井県坂井市三国町新保42-3-1-7
(電話)0776-82-1668

▽推薦者
F番記者





食欲バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

カテゴリー
最新のスパイラル