現在位置: HOME > コラム > ケヴィン山内の英語まめ知識 > 記事


ケヴィン山内の英語まめ知識

最近話題の英語

 平成24年第2次安倍内閣誕生からバレンタインデーまで読者の方から英語の内容があまり専門的にならないようご依頼がありましたので、なるべく判りやすい内容にしようと努力をしてきています。それから皆様が日常日本語の中に混ぜて使っている既に日本語になっている英語についてもその接頭語を取り上げ、関連の意味も覚えていただこうと考えています。

 prime minister 首相、総理 2度目の安倍政権がスタートしました。 prime(プライムと発音)は最も重要な、すばらしい、最初の、という形容詞があり、名詞で最高の(脂の乗り切った)状態、初期(the を付けて)があります。 minister の意味は大臣ですから、最も重要な大臣ということになります。

 prima,primo ラテン語では単語の語尾の「a」は女性、「o」は男性を意味します。例えば Maria マリア、 Mario マリオなどは日本人にもよく知られた名前です。プリマはラテン語ですが、日本で有名なハムメーカーの名前ですね。コメプリマ(元の彼女という意味)は日本で大流行したカンツオーネです。プリマバレリーナ prima ballerinaはバレエの女性主役です。プリマドンナ prima donna はオペラの女性主役です。プリモは海外で有名なビールの名前です。

cabinet 1.戸棚、陳列棚 2.the を伴って the Cabinet 内閣、 Abe launched his second Cabinet in December. のように使われます。なお、 launch は開始するという意味です。発音は「ロウンチ」です。 a は「オ」と発音します。

  体罰 physical punishment フィズィカル パニッシュメントと発音、前者が肉体の、後者は罰という意味です。 このところバスケットで有名な高校やオリンピックの女子柔道などスポーツ競技の監督やコーチが選手に暴言や体罰をすることの是非をめぐりマスコミで騒がれています。もちろん「非」です。

  円高、円安 a cheap(week) yen ,a high yen 安倍首相の唱えるアベノミクスAbenomics 発表に伴い円が急速に安くなって景気に弾みがついています。一方輸入は原材料の高騰により電気代やガス代が高くなってきました。

核実験 nuclear test  北朝鮮が世界の制止を振り切って地下核実験を成功させました。 nuclear には核の、原子力の、核兵器の、という意味があります。なお、「地下」はunderground です。 nuclear は「ニュクリア」と発音します。「ニュ」が「ヌ」でもOKです。

 国境 the border 日本は日本海を挟んで中国、韓国そしてロシアと対峙しています。尖閣諸島、竹島、北方四島などの領土問題をかかえ、それらの国々と現在緊張した関係にあります。ところで昭和30年頃 South of the border というアメリカの歌が流行しましたが皆様はご存知ですか? この歌の border の意味はアメリカとメキシコとの国境を言います。

 Valentine バレンタイン さて2月14日のバレンタインデーはもう過ぎてしまいましたが、男性の読者は各方面からもらったチョコレートを持てあまし気味でないかと存じます。 Valentine はローマ帝国時代の司祭の名前(ヴァレンティヌス)で由来の話は長いので省きます。日本での女性から男性への一方通行と違い欧米ではその日に男性も女性も花やケーキ、カードなどを恋人や親しい人に贈ります。カードには From your Valentine とか Be My Valentine(恋人になってください)と書いたりします。

 最後に、チョコレートは高血圧予防や細胞を活性化させ体を元気にする作用があります。重要な(prime)役職にある皆様は砂糖の少ないチョコレートを食べて今年も頑張ってください。

本紙2013年2月27日付(2248号)掲載





バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
最新の産業ニュース
写真ニュース

最新の写真30件を表示する