現在位置: HOME > コラム > ケヴィン山内の英語まめ知識 > 記事


ケヴィン山内の英語まめ知識

英連邦諸国の都市について その2

 Malaysia 英語を母語(mother tongue)としないアジアの英連邦諸国の中で、マレーシアとシンガポールの人達は英会話の能力がとても高い。かつて私はペナンへ旅行した際ホテルの庭で演奏していたバンドの連中と曲のコード(chord)進行について話したが、私もギター、ウクレレ、ベースを弾く musician の端くれ、4人の中のどの人も判り易い、どちらかといえばイギリス風だがとても聞きやすいキレイな英語を喋っていたのにはびっくりしました。

 首都は Kuala Lumpur クアラルンプールで2つの河が出合う場所という意味のサンスクリット語で、 pur は場所、所、町、城郭都市、都市国家などを意味し、以前の号で「日本語になった外来語」で詳しく述べていますが、 Singapore の pore も Hamburg の burg もギリシャのアクロポリス acropolis の polis も、そしてイスラムの寺院 mosque、ロシアの Moscow、そして何と沖縄のグスク(城)も全部同じ語源から発しています。

 Singapore マレー半島の先端の町、そしてそれが国名でもあり、 Singa はサンスクリット語でライオンなので「ライオンの町」という意味になります。マレーシアと共に ASEAN(東南アジア諸国連合 Association of South‐East Asian Nations)のメンバーで、マレー人、中国人(広東語系潮州人、北京語系福建人)そしてタミル語系のインド人から成る複合民族国家でこれはマレーシアも同じです。因みに国語のマレー語とインドネシア語は90%同じだそうです。さて民族別の職業の特徴は、南国生れでのんびり屋のマレー人は公務員や警察官、理数に強いインド人は商売人 中国人は商売、金融、そして政治家が多い。 同じ中国人でも最も教育に金をかける客家(ハッカ)族が政治の世界でリーダーになっています。日本に学べ Look East のスローガンで有名な前首相のリークァンユー、彼のあとのゴーチョクトン、中国本国のトーショーヘイや台湾リトーキは全員客家の出身です。シンガポールの中国系のガイドが、同じ中国人でもことばが全く違うのでたとえお互いに共通語である北京官話で意志だけは通じたとしても冗談を言って心の底から笑い合うことができないので日本人が羨ましい、と言っていました。

 さてアジアの英連邦国は前述の2国に加え India、Pakistan、Srilanka、Bangladesh、Brunei、Moldives でオセアニアは Australia、New Zealand、Kiribati、Samoa、Solomon Islands、Tuvalu、Tonga、Nauru、Vanuatu、Papua New Guinea、Fiji ですが日本語で慣れている読み方と少し違うことに気がつくでしょう。

 国名を全部挙げると紙面が足りないので、ヨーロッパを除いて他の地域は主な国だけにします。ヨーロッパは英国、キプロス、マルタ、アメリカ大陸はカナダ、ジャマイカ、バハマ及びその他で、アフリカはケニア、セイシェル、ナイジェリア、モーリシャスそして南アフリカ連邦諸国があります。なお英語が母語のカナダのヴァンクーバーとニュージーランドは以前の号で説明しているので割愛します。なお「母語」を意味する英語ですが最近では native tongue または native language が多く使われています。

本紙2012年7月27日付(2227号)掲載





バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
最新の産業ニュース
写真ニュース

最新の写真30件を表示する