現在位置: HOME > コラム > 小池安雲の色の魅力 > 記事


小池安雲の色の魅力

第37章

 2015年になりました! みなさま、あけましておめでとうございます。年々月日が経つのが早く感じるという話を前回に書かせていただきましたが、ある本によると「毎日があっという間だと感じている人は老化しにくい」のだそうです。時間の経過を体感していないため、老けないのだとか。言われてみればたしかに、暮らしをエンジョイしている人はお肌がツヤツヤしている気がしますよね。「充実した毎日を過ごせば、究極のアンチエイジングになるのでは!?」というのが私の今年最初の大きな発見です。若々しさを保つためにも、ますます仕事に邁進したいと思います(過労でやつれない程度に)。

 2015、この数字をひとつずつ足すと「8」になります。8は“末広がり”に通じ、横に倒した形は無限大のマーク∞に似ている「発展」「継続」を象徴する数字です。また、「相互」というキーワードも大きなテーマになります。というのは、“与えて受け取る”“物やサービスを売って対価を得る”“人に喜ばれることで自分も幸せになる”など、相互関係がうまくいけば発展や継続という8のエネルギーが大きく花開くからです。私自身、何かにつまずいた時はよくこの8の意味を振り返ります。物事がうまくいっていない時は大抵、自分のことだけを考えているか、もしくは相手のことばかりを考えていて自分が楽しくないかのいずれかです。面白いもので、自分も相手もお互いにハッピーな状態になると非常に強い追い風が吹きます。そして、Win-Winの関係性は無理が生じないので、楽な形で継続が可能です。ラクで楽しければ毎日が充実し、究極のアンチエイジングにもつながる…いいことずくめではないですか。2015年は、そんな素晴らしい流れを生み出す年です。疲弊させるものは手放し、自分を豊かにしてくれるものを手に入れましょう。そして、その豊かさをみんなで分かち合いましょう。

 何から手をつけて良いのかわからない場合は、色で取り入れるのもオススメです。珊瑚色であるコーラルは幸せなネットワークを広げてくれますし、赤紫色のマゼンタは一つの行動がより大きくなるのを助けてくれます。いずれもやや女性的な色ですが、男性の方も是非積極的に取り入れてみてください。

 そしていつものワンポイントアドバイス。コーラルは特にアンチエイジングに良い色ですが、実は失恋の痛みを癒してくれる色でもあるのです。恋に破れたときには、コーラルのハンカチでそっと涙を拭いてくださいネ。

2015年1月17日付・第2316号紙面より


バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
最新の産業ニュース
写真ニュース

最新の写真30件を表示する