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テリジェントが携帯販売後調査、モバイルテレビが決め手

 【サニーベール(米カリフォルニア州)29日PRN=共同JBN】 ―回答者の74%は携帯電話で30分以上テレビを見ている。 ―54%は週に5回携帯電話でテレビを見ている。 ―88%は画質が許容できると考えている。

 高性能シングルチップのモバイルテレビ・ソリューションでテレビをモバイル化しているテリジェント・システムズ社(Telegent Systems)は29日、モバイルテレビについて業界初の販売後調査の主な結果を明らかにした。この調査は、モバイルテレビが携帯電話の販売に大きな影響を及ぼし得ることを示しており、回答者の85%は携帯電話機購入の決断を促した主な影響力は画面サイズ、カメラ、音楽性能、ファッションではなく、組み込みのテレビ性能だったと述べている。

 いまでは無料放送モバイルテレビのユーザーが300万人以上に上る中国で実施されたこの調査は、無料放送テレビが購入後も引き続き魅力的な性能であることを明らかにしており、回答者の74%は携帯電話で1回に30分以上テレビを見ていて、54%は週に5回見ている。

 テリジェントのウェイジー・ユン社長兼CEOは「2007年末現在、500万人以上の消費者がテリジェントを使った携帯電話を使用しており、テリジェントは無料放送モバイルテレビが消費者の行動に及ぼす影響についてこれまでにない知見を得ている。家庭で見て楽しんでいるのと同じおなじみの生放送番組に対するアクセスをモバイルテレビが消費者に提供することが、購入後も引き続きよさが感じられる高度に魅力的な性能なのである」と語った。

 ▽有用性の高い無料放送モバイルテレビ
 テリジェント調査対象となった消費者は無料放送モバイルテレビを日常の生活に組み入れているだけでなく、この性能に長期的な価値を見いだしている。電話機購入時に90%は無料放送モバイルテレビが面白いか役に立つことに気付き、これは使用後4―6カ月たっても変わらない。ユーザーの60%は進んで友人や家族に勧めている。

 調査対象者のほぼ半数は旅行中に携帯電話でテレビを見ており、43%は家庭で、17%は事務所で見ていた。モバイルテレビは午後7―8時に最もよく見られており、続いて朝の7―9時が多く、オペレーターやブロードキャスターはさまざまな場所でより幅広い視聴者に番組を届けることができる。

 またこの調査は、モバイルテレビ視聴の顕著に増加し、長時間番組への好みが強いことも示している。5カ月前の調査ではユーザーの54%が1回に10分間モバイルテレビを見ていたのに対し、2008年の調査では74%以上が30分以上見ていた。

 米市場調査会社インスタット社のミシェル・エーブラハム主任アナリストは「モバイルテレビを取り入れるかどうかは、消費者が自分の電話機で見ることができるコンテンツに大きく影響される。無料放送モバイルテレビサービスの成功が広がっているのは、家庭で見るのに最も似ている番組を消費者が好むことを示唆している」と述べている。

 ▽選択のカギとなるのはユーザー体験と質
 テリジェントの調査は、消費者の理解を高める重要な要因が小売店での実体験(49%)と友人や家族の勧めであることも示している。テレビやインターネットのような受け身のチャンネルは重要性がずっと少なく、購入時点やその前のテレビ性能についての個人的な体験が最初の購入を促すカギであることを示唆している。

 画質も市場での選択に重要な役割を果たしており、回答者の88%が質は許容できると感じている。この調査で質は許容できると感じた消費者はより頻繁に、より長時間テレビを見ており、家族や友人にモバイルテレビ性能を勧めようとしている。

 この調査のためにテリジェントはテリジェントを使える携帯電話機を購入した400人以上の消費者にインタビューし、その半数は2008年2月に行われ、残り半数は2007年7月と9月に行われた。

 テリジェントの調査はhttp://www.telegent.com/resources/survey.htmlで見ることができる。

 ▽テリジェント・システムズ社(Telegent Systems, Inc.)について
 テリジェント・システムズは有力なファブレスのGMOS半導体会社で、携帯電話、ポータブル機器、消費者エレクトロニクスで無料放送、有料(ペイパービュー)のモバイルテレビを見られる高性能、シングルチップのソリューションを提供している。同社のソリューションはテレビをモバイル化し、モバイル環境での抜群の感度と画質のアナログ、デジタル放送受信、超低電力消費、最高統合のモバイル機器簡素化設計、製造を提供する。テリジェント・システムズの米国本社はカリフォルニア州サニーベールで、中国に子会社がある。詳しい情報はhttp://www.telegent.comへ。

(注)このリリースのグラフィックスはhttp://www.telegent.com/news/graphics/usersurvey.htmlで入手できる。

(共同通信PRワイヤー)


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