現在位置: HOME > ニュース&コラム > ビジネス・産業 > 文化・社会


ニューヨークの有名サッカークラブが復活、ペレ選手が名誉会長に

 【ニューヨーク2日PRN=共同JBN】1970年代に大活躍した米国のプロサッカーチーム、ニューヨーク・コスモスが名誉会長ペレの元で復活する。ちょっと前にニューヨークのフラッシングメドウで行われたサッカートーナメント、Copa NYCの最終戦で、サッカーの神様と呼ばれ、ニューヨーク・コスモスで活躍したペレ(エジソン・アランチス・ドゥ・ナシメント)選手が珍しく姿を見せ、大勢のプレーヤーやファンの前で世界に向け、ニューヨーク・コスモスが再び戻ってくると発表した。

 米国で最も有名なサッカークラブ(旧北米サッカーリーグに所属していた)として君臨していたニューヨーク・コスモスは、大きなゴールを目標に戻ってくる。それは、世界一流のプレーヤーを元気づけ、育成し、起用することである。ニューヨーク・コスモスは、草の根レベルやユースサッカーに大きな投資を行い、傑出したコーチ哲学とトレーニングのチャンスを提供することで、米国のサッカーの未来を切り開くのを手助けすることにコミットしている。

 ニューヨーク・コスモスはすでに、クイーンズ区を本拠とするユースクラブ、BW Gottscheeと特別な提携を結んでいる。BW Gottscheeは地元や米国内で60年の経験と情熱を持ち続け、成功を収めている。彼らはこれから知ることになるが、コスモス・アカデミーがU12- U18からチームを選んで、米国サッカー・デベロップメント・アカデミー(US Soccer Development Academy)に参加させることになる。

 ニューヨーク・コスモスはさらにCopa NYCトーナメントを手中に収めており、毎年ニューヨークで1回のトーナメントを開くだけでなく、ローカルのコミュニティーとの結びつきを強め、草の根レベルで「グローバルゲーム」に参加するため、米国内と海外に活動を広げる計画である。

 ニューヨーク・コスモスはまた広範な企業の社会的責任戦略の一環として、ニューヨーク市当局と緊密に協力し、ニューヨーク市の学童に器具や施設を提供することで、もっとサッカーをたやすくプレーできるようにする。

 とはいえ、このクラブの究極のビジョンは、もちろんニューヨーク・コスモスをメジャーリーグ・サッカーの一員として、世界選手権を争えるように再び世界の大都市に戻すことである。

 ペレ選手は1977年、旧ジャイアンツスタジアムでの最後の試合の後、7万5000人のファンを前にして挨拶し、世界の若者に目を向けるよう聴衆に訴えた。それから33年後の2日、ペレ選手はそのメッセージを強め、若者たちの夢をかなえるチャンスを提供することになるとして次のように語る。

 「サッカーの世界大使として、またニューヨーク・コスモスの名誉会長として、わたしに多くをもたらしたスポーツの未来にお返しができることを大変名誉である。ニューヨーク・コスモスの復帰は、米国のサッカー選手たちを鼓舞し、わたしと同様にこのすばらしいゲームをこよなく愛している世界の人たちを祝福している」

 ニューヨーク・コスモスの詳細はwww.nycosmos.comを参照。高解像写真は以下のサイトで入手できる。 http://www.gettyimages.com/Search/Search.aspx?EventId=103052008。高解像度ビデオは www.badertv.com/nycosmosでダウンロード可能。

 ▽ニューヨーク・コスモス社(The New York Cosmos, LLC)について
 ニューヨーク・コスモスは、新たな情熱的な所有者の元で、次の世代へと偉大な伝統を継続し、米国のサッカー史上で最も優れたサッカークラブとしての理念を持ち続けることを誓っている。ニューヨーク・コスモスは、1971年から1985年の存在時期に北米選手権で5回優勝している。ニューヨーク・コスモスは再生の一環として、またサッカーの神様でかつてのコスモスのスタープレーヤーのペレ選手を名誉会長として、アカデミー、キャンプ、クリニックを通じて若者を鼓舞し成長させ、その一方でサッカー活性化運動に参加するよう世界一流のサッカー選手を引きつけていく。クラブの究極のビジョンは、サッカーのメジャーリーグに入り優勝を競うことにある。詳細はwww.nycosmosu.comを参照。


関連記事

powered by weblio


前後の記事



記事バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
最新の産業ニュース
写真ニュース

最新の写真30件を表示する