現在位置: HOME > ニュース&コラム > ビジネス・産業 > 国際情報


ボルトが世界新で連覇、プーマのスパイクで

 【ベルリン17日PRN=共同JBN】オリンピックで3個の金メダルを獲得したジャマイカのアスリートでプーマと契約しているウサイン”ライトニング(稲妻)”ボルトは16日夜、ベルリンのオリンピックスタジアムで行われた世界陸上選手権の100メートルで自らの世界記録を破って鮮やかに1位でテープを切り、自分のタイトルを「世界最速の男」だとコメントした。最有力の優勝候補だったボルトは競争相手を寄せつけず、100メートルのレースではこれまでで最も速い9秒58の記録をつくった。ボルトはライバルのタイソン・ゲイとアサファ・パウエルを抑え、2008年の北京オリンピックでつくったこれまでの記録9秒69を破った。このジャマイカのスプリンターはプーマ・ヤームと呼ばれ、現在の世界で最も速いシューズとされるカスタム・デザインの「シーシアス・プロ」短距離用スパイクでこのレースで勝利を収めた。

 期待の高かったこのレースは、ボルトとディフェンディング・チャンピオンの米国のタイソン・ゲイ、それに同じジャマイカのスプリンター、アサファ・パウエルとの対決だった。緊迫したレースでウサイン・ボルトはスターティングブロックから爆発的に飛び出すとすぐに抜け出し、最後まで走りきった。フィニッシュでは一斉になだれ込んだ。ボルトはビクトリーランで踊り出したときにはもっと華やかなフットワークを見せた。ゲイは2位でタイムは9秒71,パウエルが3位で9秒84だった。

 フィニッシュラインを越えた直後のボルトは歓喜の中で「このために1年間トレーニングしてきたのだ。シューズは前に進み続けた。レースに入るときには本当にいい感じだった。天候は私にとってパーフェクトだった。今夜はファンが大変なエネルギーをくれた。私は集中とリラックスを維持しただけだ。『ゲームオン』(好コンディション)だった」と語った。

 プーマ社(PUMA AG)のヨッヘン・ザイツ最高経営責任者(CEO)兼会長は「このレースをめぐる興奮はほかにないもので、競争はいつものように厳しかった。だれもが最上のコンディションだった。しかし、ボルトは自分の世界記録を破る9秒58でフィニッシュし、トラックを輝かせた・・・歴史に残る瞬間だ。ボルトはユニークな楽しいスタイルでスピードとパワーの限界を押し広げ続けている。彼がトラックではいたプーマ・ヤームの製作には多くのエネルギーが注がれた。明らかにわれわれは勝利のシューズの正しいフォーミュラを見つけたのだ。ボルトがプーマ・ファミリーの一員であることに興奮しており、その優勝と世界新記録を祝福する」と述べた。

 ボルトを勝利に導いたプーマ・ヤーム短距離用スパイクは、ボルトのストライドと足の形を研究、計測したプーマのデザイナー、技術者のチームが開発した。この情報と継続的なトラックテストでボルトのユニークな身体キネティックスに最も適したカスタムメードの短距離用スパイクをつくり出した。力強いオレンジ色はオリンピック・スタジアムの特徴であるブルーのトラックとのコントラストで選ばれた。このシューズはパワー、スピード、安定性を提供するようにデザインされている。「エンジン」はカーボンプレートで、これがスピードとパワーを付け加えるが、重量は増えない。またプーマはプーマ・ストリートヤームと呼ばれるボルトの名前入り陸上競技用トラックスパイクの一般向けバージョンも設計しており、これは今年中に小売店で販売される。

 ベルリンでは、2008年北京オリンピックでの有名な「ライトニング・ボルト」の勝利のポーズをかたどったプーマのカスタムデザインのファン・アクセサリー「ボルト・アームズ」もデビューする。発泡プラスチックのアームが動いているバイラルビデオはwww.pumarunning.comで見ることができる。

 8月23日の世界選手権閉幕にあたり、プーマはシュプレー河岸の人気のカリブ風ラウンジ、ヤームを借り切って活気のあるジャマイカをテーマにしたパーティーを開く。入場券を買えば一般の人も入れる。ライブの音楽、ダンス、食べ物、アスリートの特別参加で思い出に残る機会になるだろう。ヤーム・パーティーの後、ウサイン・ボルトは8月24日午後2時からベルリンのタウエンツィーエン通り18番地にあるプーマのフラグシップ・ストアで短時間サインに応じる予定である。詳しい情報はwww.pumarunning.comへ。

 ▽プーマ
 プーマは世界の有力なスポーツライフスタイル会社で、フットウエア、アパレル、アクセサリーをデザイン、開発している。平和、創造性、安全な持続可能性をサポートすることによって、また決定、行動においてフェアー、正直、積極的、創造的に背かないことによって、世界に貢献するようなやり方で働くことを約束している。プーマはスポーツに始まり、ファッションに終わる。スポーツ・パフォーマンス、ライフスタイルの両ラベルにはサッカー、競走、モータースポーツ、ゴルフ、セーリングなどのカテゴリーが含まれている。ブラック・ラベルはアレクサンダー・マックイーン、三原康裕、セルジオ・ロッシなど有名デザイナーと協力している。プーマ・グループはプーマ、トレトーン、フセイン・チャラヤンの各ブランドを所有している。1948年創立の同社は120カ国以上で製品を販売し、世界で9000人以上を雇用し、ドイツのヘルツォーゲンアウラッハ、ボストン、ロンドン、香港に本社がある。詳しい情報は www.puma.comへ。


関連記事

powered by weblio


前後の記事



記事バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
最新の産業ニュース
写真ニュース

最新の写真30件を表示する