現在位置: HOME > ニュース&コラム > ビジネス・産業 > 国際情報


資金洗浄対策認証専門家協会、香港に事務所開設し活動拡大

 【香港13日PRN=共同JBN】資金洗浄対策認証専門家協会(ACAMS)がアジアに事務所を開設し、地域での訓練、ネットワーク化を提供する。

 アジア・太平洋地域は素晴らしい経済成長、貿易の地域だが、それとともにマネーロンダリング(資金洗浄)、テロリストの資金調達、詐欺のリスクも増大している。この点を認識して米国に本社を置く資金洗浄対策認証専門家協会(ACAMS)は香港に事務所を開設した。

 資金洗浄対策認証専門家(CAMS)であるACAMSのグレゴリー・カルパキス専務理事は「香港は世界の金融センターの1つであり、現地でのプレゼンスを確立して、資金洗浄・テロ資金対策(AML/CFT)についての認識を高め、資金洗浄対策(AML)専門家のネットワークを樹立し、アジアで事業を行えるこの機会に興奮している。地域事務所は、アジア金融業界全体と政府の規制機関の専門家のユニークなニーズと関心事を真に理解するために不可欠だ」と語っている。

 ACAMSは規制面の協力や専門家のネットワーク化を促進するためにアジア大陸全体で現地セミナーやウェブセミナーなど地域特定の適切な訓練法を確立し、地方支部を設立し、会員基盤を成長させる計画である。同協会はこのほど香港銀行協会と提携関係を結び、初のアジア・太平洋ACAMS資金洗浄・テロ資金対策会議を3月29-31日に香港で開催する。

 そしてタイミングは完ぺきである。中国が2007年に「金融活動作業部会(FATF)」に加わり、インドと韓国がオブザーバーの資格を与えられたことで、アジアはAML/CFT活動でより大きな役割を果たせる。

 ACAMSのヒュー・ダン理事(アジア・太平洋地域担当)は「地域全体の政府の規制担当者、いくつかの大規模金融機関と緊密に協力し、非常に価値のあるフィードバックを受け取ってきた。CAMS資格認証プログラムを通じてAMLの能力と専門知識の業界標準を設定し、最新のAML問題を討議してお互いの経験から貴重な教訓を引き出すために現職のCAMSにフォーラムを提供するという面でのACAMSの役割について彼らは特に熱心だ」と述べている。

 CAMSの認証は一流のAML専門家の資格として世界的に認められており、業界の最良慣行、資金洗浄対策標準、この分野で重要な他の領域に関する専門家の知識を判定する客観的な基準を提供する。CAMS資格を提供することでACAMSは金融機関、貿易、事業、政府機関がこの分野の専門家を特定し、そこから認証標準に合致する要員を募集できるようにしている。

 CAMSであるジョン・バーンACAMS諮問会議議長は「アジアの多くの国にはグローバルな力を持つ国だと見られたいという欲求があるが、これはアジアのひとびとが合法的なシステムにすることを決意している仕組みの中に犯罪から得た資金は入れさせないという予防手段が存在していることを示す必要性と結びついている。資金洗浄とテロ資金を防ぐという多面的な難問は多角的なアプローチを必要としており、ACAMSがその完ぺきな経路なのである」と語った。

 ▽資金洗浄対策認証専門家協会(ACAMS)について
 ACAMSは広範な業界のAML専門家の知識と技能の向上に専念する国際的な会員組織である。すぐれた実績を上げ、昇進するのに必要な技能の開発、錬磨を目指す幅広いリソースで126カ国、9000人以上の会員に奉仕している。そのCAMS認証は世界のコンプライアンス専門家の間で最も広く認められているAML認証である。ACAMSのウェブサイトはwww.ACAMS.org。


関連記事

powered by weblio


前後の記事



記事バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
最新の産業ニュース
写真ニュース

最新の写真30件を表示する